2007年09月30日

夏から秋に

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


07093001.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。3〜4日なんてあっという間ですね。
さて、一昨日の30度を越える暑さは何だったの???昨日から、寒い〜。今朝は雨が降っているせいか、フリースを着ているのに、それでもちょっと肌寒い。
 
07093000.jpg


今日見るとちょっと寒々しいかもしれないけど、先週の山中湖は程よく暑かったです。コスモスも咲いていたし、タデも咲いていたけど、いまだ夏の雑草(雑草という言葉は花たちに申し訳ない)ではなく野道の花が咲いていました。花や木を見れば、おおよその温度の変化が分かります。

07093002.jpg


『ヒメジョン』(左)
よく見る、キク科の野道の花。私のお気に入りです。初夏から咲きだす花です。

『コウゾリナ』(右)
茎,葉,萼などに固い毛が生えています。これを剃刀に見立てて,剃刀菜(カミソリナ)がなまってコウゾリナとなったそうです。こちらもキク科。


07093003.jpg


こちらはなんと『セダム』(切花名)。
本当は『オオベンケイソウ』でセダム属の親戚。
どう見ても、野生化しているので、冬は凍るほど寒いこの山中湖畔で字冬を越すことが出来るらしい。(知らなかった!寒さに弱そうに見えるし)

07093004.jpg

秋の花が咲きだしたら、次は赤い実物や紅葉です。楽しみです。


かわいい1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もクリックで一票よろしくお願いします
posted by 麻生 さとみ at 09:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福岡からシトリン(黄水晶)です。

今回の野道の花(山野草)は、私の好きな部門です。
山中湖には、白鳥がよく似合いますね。 ポチ
Posted by シトリン(黄水晶) at 2007年09月30日 18:59
スワンを見てすぐに山中湖だと思った私です^^;
1度しか行ったことないんですが、ジャズフェスで遠路はるばる行った想い出があります。
Posted by なちみん at 2007年09月30日 23:20
シトリン(黄水晶)様
野の花は好きなんですが、名前がなかなか分からなくて・・
間違っていたりすることもあるので、そのときには教えてください!
ありがとうございます。
byさとみ

なちみんさん
こんにちは!
わぁ〜、福岡からジャズフェスとは!!しかも、すぐ分かるとは!!なちみんさんすごい!!!
山中湖はマイナーだと思っていましたが、見直しちゃいました。
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年10月01日 11:32
毎日楽しく拝見させていただいております。 私のブログはまだまだですが頑張っておりますので、気が向いたら覗いてくださいね
Posted by 世界一の不動産王 at 2007年10月01日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。