2007年11月04日

気がつくと菊

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


071101-01.jpg

今日の横浜は朝から良いお天気でした!!晴れ
日中は気温も上がり心地よい秋の日になりました。

近所の公園では菊の花が咲き出しました。

菊の花は“マム”と言われ、ヨーロッパではかなり前から人気があります。
私も自分用にはついつい菊を手に取ることが多かったりしますね。


071101-02.jpg


今回の主役はかなりシックな色のピンポンマム。

071101-04.jpg

他に、スプレーマム、ユーカリ、そして、ポイントに松ぼっくりをちょこんと。スプレーマムはこんな色(右)を使いました。


071101-03.jpg

マムの色は様々で、たとえばグリーンも花形の違いで選べます。
左は花びらがツンとしていますが、右はやわらかく丸い感じに・・
こんな些細な違いでも、たくさんの種類があるとついついてにとって見たくなり・・・・

気がつくとまた、飾ってしまいます。


かわいい1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日も応援ありがとう!!


「花笑み時 〜麻生さとみのはなえみどき〜」が【styles〜上手に暮らす上手に買う】 byマンションDB で紹介されました!
今月の【styles】 は、勝地末子さんによる『生活がどんどん楽しくなる彩りの室内ガーデニング術』
posted by 麻生 さとみ at 18:07| Comment(7) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊も色んな種類がありますね。
ヨーロッパでも人気があるのですね。
初めて知りました。 ポチ
Posted by シトリン(黄水晶) at 2007年11月04日 22:06
シトリン(黄水晶)様
いつも、コメントありがとうございます!シトリンさんのように更新ができないのに、とても嬉しいです。
菊は日本よりもむしろヨーロッパで人気があります。日本は仏というイメージが強すぎるのでしょうね。
でも、かわいいし、日持ちもするし、いい花です♪
Posted by さとみ at 2007年11月04日 23:03
ピンポンマム、大好きです。
このグリーンが私は特に好きです。
菊もオシャレな品種ができたんですねぇ、昔は弔事にしか使えないような感じでしたが^^;

Posted by なちみん at 2007年11月05日 16:52
さとみさん、こんばんは☆
去年までは菊といえば仏花というイメージだけでした。でも、花笑み時で様々な菊のアレンジを拝見するうちに、しっくり落ち着く和の花!と認識が変わりました。花屋さんでも、パッと目がいきます。「あ、ピンポンマム♪」と。
お気に入りはグリーンのピンポンマムです。少し前も、部屋に飾ってました☆
Posted by at 2007年11月06日 22:24
なちみんさん
こんばんは☆
私も菊といえば。。。仏様でしたが、今では、重宝する花に変わり、秋は主役にしたい花です。
グリーンは明るくて、私も大好き!です♪
byさとみ


蓮さん
こんばんは☆
ホントですか〜、嬉しいです♪
菊のイメージが花笑み時で変わったなんて♪♪
花屋さんでコレ!と思う花が増えるのは、大げさですが、人生が豊かになった気がします。
蓮さんのピンポンアレンジ見てみたかったなぁ
byさとみ
Posted by さとみ at 2007年11月07日 00:00
さとみさん、お久で〜す。
菊のアレンジ、こんな可愛くできるんですね。
ピンポンマム、ポンポンダリアかと思いました。
私もさとみさんのおかげでイメージかわりました〜。

ちょうどグリーンの菊ほかをいただいたので
アレンジ参考にさせていただきますね。
松ぼっくりもつかってみようかしら・・・
Posted by 麦 (麦ナデシコ 改メ) at 2007年11月09日 21:24
麦さん
こんばんは☆元気そうですね!!麦さんになったんですね?!
グリーンの菊、人気ですね〜。アレンジは、ブログに登場でしょうか??楽しみにしてますね♪
Posted by さとみ at 2007年11月10日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

