2008年01月05日

WABARA

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


080105-01.jpg

突然ですが、“和バラ”という言い方を聞いたことがありますか??
なんとなく聞いたことあるような・・・・ないような・・・

昨年末、ジャパンフラワーセレクション主催のフラワー・オブザ・イヤー(その年にすばらしいと評価された花やその流通)の授賞式に知人を通じて知り合ったローズファームケイジの國枝さんから聞いた言葉です。



080105-00.jpg

そういえば・・・

なるほど・・・

上のバラは『ラナンキュラ』千葉の榎本さんが作ったバラです。
(他の人の作ったラナンキュラとはちょっと違います。)



080105-03.jpg

『和バラ』という言葉で私なりにこのバラの良さを発見できました。

純白ではない水仙の白とラナンキュラの白

特に榎本さんのラナンキュラはしんなりとして和の趣があって・・



080105-04.jpg

少し薄暗いところにも置けば、しっとりとまた違う表情を見せてくれます。


『和バラ』

・・・・

『WABARA』として世界にも通じそうな気がします。

ちなみにこの写真を撮っている間、水仙のいい香りが部屋を包みました
。やはり花は香りと変化する表情です!!


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつもありがとうございます!!
posted by 麻生 さとみ at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても綺麗なスイセンですね(~_~)
今にも香ってきそうな感じで、バラも珍しい色のバラですねとてもバラの色とはおもえないですが、クリームがはいるとやわらかく華やかに見えますね、とても和と洋が調和されていてきれいです。
Posted by れい at 2008年01月06日 00:07
和バラ、WABARA、絞りの入ったような、和紙のようなこのバラの雰囲気がよ〜く伝わるネーミング?ですね。
ステキですね。
とても新鮮で、ぜひ一度見てみたいです。
気をつけて、お花屋さんを覗いてみます。
Posted by お花大好き! at 2008年01月06日 00:24
新年に相応しい水仙、私の所迄香りが伝わって来る様です。
「ラナンキュラ」(?)花名は存じませんでしたが、昨年暮れにお花屋さんで一目惚れをし15本も買ったバラ。香りは余り強くなかった様でしたが、それはそれは8〜10cm程の大きさで見応えのある素晴らしいバラ。「動&静」の様な初めて見るバランスが何とも言えない美しさです。
Posted by イクラ at 2008年01月06日 08:57
追記
水仙を「和バラ」と命名し世界に広められたら素晴らしいですネ
また、昨日私の不手際コメントに迅速な対応を頂きまして有り難うございました。(感謝!)
Posted by イクラ at 2008年01月06日 10:34
和バラですか?僕も初めて聞きます。

写真から見てもとっても魅力的です。
Posted by トモ at 2008年01月06日 13:38
白い
水仙の小さな花が「和バラ」をすっきりと引き立てて凛とした作品ですね。
「和バラ」しぼりがなんとも魅力的。。。
洋風のアレンジも素敵でしょうね。
Posted by 麦 at 2008年01月06日 16:37
遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ひらい at 2008年01月07日 17:51
れいさん
こんばんは☆
和洋の組み合わせ。和に傾くか?洋に傾くか?
今回は和の勝ちでした。
この『ラナンキュラ』に香があったらどんな香でしょう??残念ながら香がないんです・・・
れいさんの豊かな想像力で香を楽しんだら、どんな香か教えてくださいね!!
byさとみ


お花大好き!さん
こんばんは!そうです♪『ラナンキュラ』は品種名です。きっとお花大好き!さんなら見つけられることでしょう。基本的に花丈はあまり長くないので、お花屋さんで目立つ存在ではないかもしれません。。。


イクラさま
こんばんは!!コメントありがとうございます。
それにしても奇遇ですね!イクラさんが年末にこのバラを飾っていたとは!!しかも15本も!!!素敵ですね。。。どことなく椿を連想させませんか??
コメントの件は全然大丈夫です。時々反映しないんです。心配おかけしてごめんなさい。
byさとみ



トモさん
こんばんは!
気に入ってもらえましたか??
バラもいろいろな雰囲気を持っているんです。
byさとみ


麦さん
こんばんは☆
そうですね。洋のアレンジも素敵でしょうね。。。
絞りの具合が全て違うのもまた魅力♪
byさとみ


ひらい様
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
こちらこそごあいさつが遅くなってしまい申し訳ありません。。。。
引き続き、菊のイメチェンをがんばります。
byさとみ
Posted by さとみ at 2008年01月07日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

