2007年06月30日

X'masなのです!

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7062901.jpg

Merry X'mas!!
花のリース、ツリー、トナカイにケーキにシャンパン・・・
寒い寒い冬の日に暖まるグッズたち♪♪

イメージをいっぱいに膨らませているそのわけは・・・

7062902.jpg

5月下旬から、次々とクリスマスグッズの展示会です。
小売業の世界では、母の日が終わるとクリスマス商戦が始まります。
ロマンティック、スウィート、トラディショナル、
ファンシー、コメディ・・・・様々なクリスマス。

7062903.jpg

 クリスマスが来るともう一年も終わり!と焦るのですが、ゴールド、シルバー、赤・・・・キラキラしたクリスマスの小物を見ると自然とワクワクします。そんなわけで、夏が来る前にクリスマスが始まるのです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 09:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

『MPS』 花選びの新基準

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7062501.jpg

環境にやさしい商品が増えていますが、
環境にやさしい『MPS』マークのついてた花を知っていますか?

7062502.jpg  7062503.jpg

誰がどんな風につくり、どうやって流通しているかを明確にすることで、環境にやさしい花を作るシステムが出来ました。それが『MPS』です。花は幸せを運ぶものだからこそ、環境にやさしいものを選びたい。この基準によってどの花を選べばいいのか、分かるようになります。まだ、テスト販売の段階ですがテレビやラジオで紹介されています。JFMAという花関係の団体と雑誌『PLANTED』のコラボレーションフリーペーパー『In Flower』でもMPSが紹介されています。

MPSの花のプレゼントもあります。
是非応募してみてはいかがでしょうか?
―→ In Flower Blog
 

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

北国の花

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7061401.jpg

キラキラ〜 フワフワ〜
風に吹かれると輝く野の草。温室と温室の間の風景。
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

HANAIKU

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

070512-1.jpg

見てください!
一人で花を生けるBABYです。
一人でどんどん生けていきます。ハサミだって自分で使っちゃいます。

皆さん、“HNAIKU”って知っていますか??
『花育』と書くと想像がつくかもしれません。
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

花の楽しみ方

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


「今、庭の白い花々がとてもきれいに咲き始めました。
よろしかったら、遊びにいらしてください。」


070503-01.jpg

昨年、逗子の知人のホームパーティで知り合った只木さんから
メールが入りました。去年は、その知人へのお土産として、持って
いらしたナニワイバラを私が欲しいと言って頂いてきてしまったの
でした。(去年の記事、結構よくかけています!)
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

すずらんの日

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0433-2.jpg

すずらんも見ごろを迎えました。
すずのような形の花は他にもいろいろありますが、
やっぱりすずらんは格別!!
縦横のバランスや、花びらが細かく分かれていたり・・

0433-4.jpg  0433-3.jpg

さて、5月1日は「すずらんの日」、「ミュゲ(Muguet)の日」ですね。
もともとはフランスの風習で、この日にすずらんをもらった人には
幸福が訪れると信じられています。

香が良くて、清楚で上品で。
それでいて、鉢物の場合は簡単に毎年咲いてくれます。

本当に素敵な花です。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

デザートタニクを1つずつ 

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0431-4.jpg

デザートタニクがおかげさまで、完売しました。
フローリスト・カノシェさんはさっそくお取扱を決めていただきました。
さらにカノシェさんのブログ(4/25の記事)でもバッチリ、紹介していただきました。

0423-8.jpg   0431-2.gif

いま、静岡の遠州カクタスさんでは、ひとつひとつ丁寧にデザートタニクが生まれています。生産する方が、生産からパッケージまで全て行います。このような商品は珍しいです。多肉の子供の選別、1本1本アレンジをして、検品しながらBOXに詰めていきます。本当は7000個販売する予定だったのですが、本当に良いものを作るとなると、使えないものが出てきて、結果予定数の半分も出来なくなってしまいました。これから、各お花屋さんでこのデザートタニクが売られるのですが、一瞬可愛いだけでなく、その後満足して楽しんでもらえるかが気になります。説明書を4つ折で入れたのですが、上手く伝えられるかどうか・・・。


●多肉植物のお手入れ法・ポイントは2つ●

☆POINT1☆ お水
お水は、土やオアシス(給水スポンジ)が乾いたらあげるのではありません。多肉ちゃんが少し、やせてきたかな?と感じたらお水を与えます。
意外と乾かないのが、夏の湿度が高いとき。夏だからついつい「暑いでしょ??」と言ってあげてしまいそうになりますが、それはNG

☆POINT2☆ 置場所
いつもは室内で楽しんでいても、お出かけのときは風通しの良いところにおいてくださいね。太陽が大好きな多肉ちゃんですが、夏だけは炎天下では暑すぎます。多肉ちゃんも人間と同じ。熱すぎは体力を消耗しすぎて疲れてしまいます。また、雨に濡れるのも好きではないのです。

この2つさえ覚えれば簡単です♪


さて、こだわりのバラを生産している、鈴野さんはカノシェさんで、デザートタニクを予約してくださったそうです。マツヤマさん今日の花業界!でも紹介してただきました。ありがとうございました。
今日も、デザートタニクを1つずつ作っています。

 
1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 12:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ワンちゃん事件

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0429-1.jpg

昨日、黒芝君が、我が家に侵入!
ごくごく、普通に家で遊んでいました。
さらに、家中の部屋に入りたがり、家の中で逃走したり!!

0429-2.jpg

寝る姿は、前足も後ろ足も広げて寝てました。
うろうろはするのですが、聞き分けはよく、
ダメ!と言うといたずらをやめます。

半日、我が家にいましたが、夜11時半ごろ、
飼い主さんが見つかり、むかえにきました。

ちょっと、寂しくなってしまいました。
今度会ったときには、覚えていてくれているかな??


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

青空

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0423-0.jpg

やっぱり、青空はいいですね〜。
雲がポカリと浮いているだけで、和みます♪
先日、多肉植物の商品を作りに静岡の遠州カクタスさんに
行った時の写真です。ひさしぶりに青空を見ました。

0423-7.jpg

遠州カクタスさん松林を抜ければそこは海。遠州灘です。

0423-5.jpg    0423-2.jpg  
海岸にはこんな花も咲いていました。マメ科のような姿ですが、
何でしょう??
つくしのような、ラグラスのような草もはじめてみました。

0423-3.jpg



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ただいま研究中♪♪

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0418-07.jpg

多肉植物にのった、キラキラ光り、プヨプヨした質感の水のしずく。

0418-06.jpg

昨日は、静岡県磐田(イワタ)市の遠州カクタスさんに行ってきました。
今回は2回目の訪問です。
箱根や富士山のあたりでは、まだ霧が立ち込めてました。

0418-04.jpg

富士川を越えると、海が見えてきます。

0418-05.jpg

茶畑の緑は本当に気持ちいい緑。
様々に変わる景色の中、お天気も良くなってきました。

0418-11.jpg  0418-10.jpg

多肉植物って可愛い!!と言う人は多いいですね。
花笑み時でも、最近、多肉ネタが多いの気付きました??
実は、気軽に楽しめて食卓にも飾れる衛生的な多肉植物を
ただいま、研究中だったのです!!

0418-09.jpg

今回、相談に乗ってくれたのが、
フラワーアーティストの坂倉有香さん
丁寧なお仕事で良質の多肉植物作っていると、私たち花屋さんに
定評のある“遠州カクタス”さんだったのです!!
社長ご夫妻をはじめ、従業員の皆さんが話を聞いてくれて、
意見を出してくれたりしました。

本当に、嬉しいことです。
お花屋さんにお手軽多肉ちゃんたちが並ぶまで、あと少し。
楽しみです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 13:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

taniku taniku taniku

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0412-00.jpg

最近は、多肉植物と一緒にいる時間が多いです。
部屋は日に日に、多肉植物が増えていってます。
この多肉植物は可愛い姿と、増えてくれるたくましさ!!
昔から、愛好家が多いようです。

0412-01.jpg 0412-02.jpg

チョキンチョキンと親株から、子株を切っても大丈夫!!
土に挿しておくと、根が出て、やがて親になっていくのです。

質感がツヤツヤしたものもあればケバケバしたものもあり!
色は、グリーン系、シルバー系、茶系、赤系とバリエーションあり♪
形ももちろんいろいろですね。
去年の記事、「多肉ちゃん東京に行く」に少し載っています。

今日は、浜松まで多肉植物を見に行ってきます。
また、帰ってきたらレポートしますね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 01:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

仕事運・勉強運

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03030-05.jpg

いよいよ4月。新しいクラスや、職場に変わる月。
新学期、クラス替えの時、新しいクラスメイトにドキドキ、
緊張したのを思い出します。

03030-06.jpg   03020-03.jpg 

先日、雑貨屋さんに入って、ブルーのクリップとボールペン、
そして、勉強と仕事運が上がるハート型の石。
ブルーのものをなぜか選んで、自分に買っていました。
友達に話したら、「何で“勉強運・仕事運”なの??
やっぱり、“恋愛運”でしょう」とあっさり言われました。
そっか、ピンクの石を買わなければならなかったのか!

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ご無沙汰しました!

03028-05.jpg

すっかり春ですね。パンジーやビオラも花の勢いを増してきました。いつも、ブログを見ていただきありがとうございます。25日以来、更新をお休みしてごめんなさい。
 実は・・・体調を崩してしまい、帰宅後はぐったりとして、PCを見れなくなっていました。それと、恥ずかしながら、ショックなことがあり、気力もなくなり・・・でも、今は元気復活です。

 コメントいただいていた皆様、お返事が遅れてごめんなさい。返事が出来ないながら、コメントは嬉しかったです。メールをくださいました皆様、まだ、お返事できていませんが、目を通していますので、2,3日中にお返事します。

 また、いつものように、たまにお休みもありますが、毎日更新していきますので、宜しくお願いします。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

日本の花、菊

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03022-01.jpg

昨日は、さくらを見たことが嬉しくて、さくらの紹介でしたが、
お彼岸の入りでしたね。お墓参りに行った方も多かったことでしょう。
お墓参りの花、今では好きな花をお供えする人が多いですが、
やはり、菊をお供えするのが、圧倒的に多いです。

03022-02.jpg   03022-04.jpg

菊のイメージ・・・残念ながら、あまりよくないのですが、
菊はとても、美しい花だと思うのです。
だからこそ、ご先祖様にもお供えをし、新年も菊と松で迎えます。

菊をモダンに生けて“和モダン”を演出する。
そんな飾り方を時折見ると、さすがだな!と思います。

菊をもっと見て欲しいなぁ


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
最近、面白いブログがたくさん出てきましたね。
posted by 麻生 さとみ at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

さくら

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


03015-01.jpg

染井吉野の開花は、もう少し先になりますが、
すでに散ってしまったさくらや、今きれいなさくら。
こちらはおそらくヒカンザクラ(緋寒桜)。
染井吉野より少し早く咲く桜です。

03015-04.jpg  03015-05.jpg

この白い桜は、咲きながら葉を出すのですね。
寒さのせいか、その葉も少し赤みを帯びています。
花びらはハリがあって、そのシルエットがハッキリしています。

03015-03.jpg 

ヒカンザクラは下に垂れ下がるように咲きます。
この花の並び方。さくらんぼの並び方そのものです。
それにしても、1房にこんなに花がついているのですね!!
数えてみると、10輪以上。

 03015-06.jpg  03015-07.jpg

それが、全体ではこんなに!!
1つの樹で何輪の花が咲くのか???
数えたら眠れなくなるほどのすごい数です!!



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日は何位でしょうか??

posted by 麻生 さとみ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

青い珊瑚礁を青い花で

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0307-00.jpg

“あ〜 わたぁしぃの〜 こ〜いぃは〜”
っていきなり。年がばれてしまいそうですが、
松田聖子さんの青い珊瑚礁。
よく歌いましたww

先日、紹介した花友達の知恵ちゃんの結婚式の続きです。
前回の記事

0307-05.jpg 0307-04.jpg

その、青い珊瑚礁にちなんで、テーブルのお花は
白い砂浜に、青い珊瑚ならぬ、青の花。
なんせ、千恵ちゃんは大の聖子ちゃんファンなので・・
作ったのは、花市場で知り合い、以来ずっと仲良しの真由美ちゃん

花は白のデンファレ、青のデルフィニューム・マリンブルー、
水色のブルースター、上に出ているのはリューココリネ(上の写真)
ガラス花器に青いゼリー、砂を敷き、貝殻を置いたら、そこは海!!

花はどんなものにも例えられるのですね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

Festa della donna

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0309-01.jpg

3月8日、国際婦人デーでもあるこの日、イタリアでは、
〜Festa della donna〜フェスタデラ・ドンナ『女性の日』とされ
町中にミモザの花が溢れているそうです。
日ごろの女性たちの感謝の気持ちを込めて、男性から恋人に、
そして友達にミモザを贈るのが習慣となっているのです。

0309-02.jpg   0309-031.jpg

そのミモザは町中で、ほんの一枝から売られていて、
女性であるというだけで、見知らぬ男性からも、ミモザが
プレゼントされることがあるそうです。
え〜っ!!見知らぬ人にでも?!って思いますよね。
そういうところは、日本人の男性も見習って欲しいですよね。

挨拶代わりに花を、ちょこっとプレゼント。
プレゼントされるほうも気軽に受け取る。

先日、少しだけお知らせしたように、ある団体の試みとして
イタリアンレストランでお花を男性にプレゼントしました。
その男性が、女性に花を贈るようにと。

そんな素敵な花贈りの習慣が、日本でも始まるといいなぁ。。。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 21:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ここでもひな祭り

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0301-3.jpg

横一列に並んだ桃。
まるで、桜並木ならぬ桃並木。
色は紅白。縁起がいい!! 

0301-1.jpg

実は、こちらは友達の結婚式のウェルカムボード。
こういう、和のものは、私も意外でした。もちろん大好評。
ひな祭り風のウェルカムボードを提案したのは、新婦さん。
花仕事の友達です。私が市場に通いだした時、その前から通っていた
千恵ちゃん(新婦)が私の姿を見て、“よろしく〜”と軽快に声をかけて
くれました。当時、セリに参加する女性や同じ位の年齢の子はいなくて、
声をかけられ、ホッとしたし、嬉しかったことを今でも覚えています。

そして、この桃のアレンジメントは、同じく花友達の堀文則君が制作。
ここで、ちょっと堀君の宣伝もさせてもらいます!!
彼はなんと、花屋さんの花のデザイン競技会(日本最大)の今年の
東京地区優勝者!!というのが先週に決まりました。
写真が下手でよく見えないのですが、桃の土台となっているところに、
自然の姿がよく表現されていました。

千恵ちゃんの結婚式と堀君の受賞とお祝いが続いた先週でした。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 09:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ひな祭り

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02038-0.jpg

3月3日はひな祭り♪♪
ひな祭りといえば“桃”!! 桃のお節句です。
皆さんはもうとっくに飾ってますか?
今年のお花は何にしましたか??
私はオーソドックスに桃と菜の花、そして青モジも一緒に飾りました。

02038-2.jpg  02038-3.jpg

実はおとといの晩、ひな祭りまであとわずかと思い出して大慌て!!
今朝、いつもより早起きをして、雛人形を出しました。
一年ぶりのご対面。。。。

ところが、しまった!! ひなあられを買い忘れました。
ということで、デコポンとバラ“タイタニック”を飾りました。
ちなみにタイタニックと一緒に生けたのは、
グリーンのヒペリカムとドライのピンクペッパー

やっぱり、雛人形を飾るのは嬉しいです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 19:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

食卓の花

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02033-3.jpg

食卓にFlower〜いわゆる花を飾ることは
楽しい会話を生み出したりおいしい食事を演出しますが、
花は花だけでなく、お料理の材料もまた、“花”に!!

1つ目は“スパイス”スターアニスやピンクペッパー、シナモン・・
などなどをお皿に飾りつけ。これは、ちょっと現実的ではないですが、
ガラスのキャニスターに入れて5つも並べたら、かなりかわいく、見て
いるだけで心がウキウキすることがあります。
そうそう、パスタやマカロニもそんな風にしますよね。

スパイスは「種子」「葉」「花」「樹皮」「根茎」「果実」をもとに
したものだから、材料的にフラワーアレンジと一緒ですね。

02033-1.jpg  02033-2.jpg

そして、ハーブや色つきの野菜は、いまや普通にスパーの棚に並ぶんで
います(15年前は少なかった)。それらも、ちょっとした工夫で、
なんともフレッシュなアレンジメント!!

いつものミニトマトだって、水をはって、葉がついているだけで、
こんなにかわいいしおいしそう〜!!

考え方はやわらか〜く。ですね♪


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

