2007年02月07日

鎌倉 天園ハイキングコース 

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0209-0.jpg

おとといに紹介した、鎌倉梅速報の続きです。

 天園ハイキングコース、色々入れたカバンとカメラ、午前中だというの
に買ってしまった、お土産がはいったビニール袋を持って歩きました。
瑞泉寺からはずっと登り。30分ほど歩くと頂上(?)に着きました〜

それがこの上の写真!!
湘南の海が見えました。歩いた後のこの景色は気持ちいい!

0209-2.jpg  0209-3.jpg

最高の贅沢だわ!と思うのもつかの間、景色よりも、黄色い旗に引寄せられ、
この釜の湯気にノックダウンです。 迷わず、休憩。

0209-1.jpg

そして、注文したのは名物と書いてあったおでんと缶ビール。
さて、そのお味は・・・最高!!! 

湘南の海を見渡せるこんなオアシスが、こんなところにあるとは!!
知りませんでした。。。ここは大勢でカンパ〜イなんてしたいです。
ちなみに、おでんは500円です。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 08:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0205-1.jpg

昨日の横浜は相変わらず、暖かな一日でしたが、夜のニュースを見て
全国的には寒く、九州でも雪が降ったとか!!ちょっと驚きました。
それまでは暖かく、秋田ではさくらが咲いているらしいですね。

さて、今日は節分ですね。豆まきはしますか?
私は今日、遅めの新年会があるので・・・でも、しないと福が来ない???
節分とは、本来、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の
こと。今は春の始まりのことを指す場合が多いです。

というわけで、今日のお花は、豆にちょっと似ているつぼみがかわいい
蝋梅(ロウバイ)です。梅とかいてあってもこちらは梅ではありません。

0205-2.jpg  0205-3.jpg

花が咲くとちょっと好ける感じ花びらと、丸い花形がドロップを想像させます。
このロウバイは我が家の玄関外に飾ってあります。
家を出るとき、帰ってきたとき、なんともいえない香が立ち込めるのが、
最大の魅力!!幸せな気分で出入出来るってのです♪



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

冬牡丹

070119-1.jpg

鎌倉、鶴岡八幡宮には、どこよりも早く牡丹が咲いています。
牡丹といえば、5月頃に咲く花ですが、
こちらは、人工的に低温にあて、早く咲かせるものなのです。

070119-2.jpg

わらの家に入って暖かそうに咲くのは“冬牡丹”。
わらや傘が立ち並ぶ風情のある景観。

070119-3.jpg 070119-5.jpg

源氏池の向こうは、歩けないほど大勢の初詣客。
こちらの牡丹園はまるで別世界。

070119-6.jpg 070119-4.jpg

初詣の頃から2月まで楽しめますので、
ぜひ静かに花を観賞してみてはいかがでしょうか?
入園料は300円。たこ焼きよりも安いですよwww

八幡宮の冬牡丹、詳しくのっています。 NHK趣味の園芸


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
クリック本当にありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 00:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

日本の花、きれいの秘密

070116-3.jpg

ラナンキュラス
幾重にも重なる、柔らかい花びらが魅力です。

070116-2.jpg 070116-1.jpg

グリーンの“エムライム” 鮮やかな黄色の“リール”
ちょっと意外ですが、フットサルの景品として出されたお花です。

070116-4.jpg 

昨日は総勢250人のフットサル大会の応援に行ってきました!!
フットサルの景品にラナンキュラス・・・ちょっと似合わない??
いえいえ、似合います。こちらは“花業界フットサル大会”なのです。

070116-5.jpg

上の写真はレディースチーム。小学生の女の子(右端)もいます。
こんな風に、花の生産者、市場、花屋さん、フラワーデザイナーが集まって、
一緒に汗をかくのです♪♪
そして、これからも、もっともっといい花を作って、喜ばれよう!!
って一致団結!!!するのだと思います。

だから、日本の花はきれいなのです。
日本の花のきれいな秘密が分かりましたか??

花業界の人もたくさんブログを書いています。
花のブログ集hananikki


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ありがとうございます。昨日はトップ10入りでした♪


posted by 麻生 さとみ at 01:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

家族紹介。。。

070114-1.jpg

このブログは花だけのブログと決めているのですが、
今日は私の家族の紹介をさせてください!!

うちのみーちゃんです。
以前にも一度、脇役として登場しましたが、今日は主役です。

070114-3.jpg   070114-2.jpg 

左はちょっとブサイクな顔。右は花を見ているのかな?
家の中を飛び回るのが趣味の、人と花が大好きな女の子です。
人見知りせず、お客さんがくると、興味心身で離れません。
花は特につぼみが大好きで、よく食べます(笑)。
「ダメッー!!」っていつも怒られています。

みーちゃんもクリック↓↓もよろしくお願いします♪


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ぐっすり眠ります。

070112-1.jpg

なんとなく、部屋に緑がほしくなりました。
ちょっとした切花のアレンジに使える“ワイヤープランツ”と
花がよく咲く“レースラベンダー”を買ってきました。

まだ、植え替えはしていなくて、黒いポット鉢のままで、
捨てようと思っていた、キャンプ用のアルミ食器をお皿にしてます。

070112-3.jpg   070112-2.jpg 

暖かい季節にはお部屋では管理できないラベンダーですが、
今の季節、暖房をあまりしない寝室の日当たりのよい窓辺なら大丈夫。
ふわっと、香がしてきます。

ラベンダーの香りは精神を落ち着けたり、殺菌、抗菌、鎮静、
の効果があるとされ、不眠、ストレスの緩和、偏頭痛の解消、
などに良く使われます。

天然のアロマ効果でぐっすり眠ります。 

今日も、応援のクリックを↓↓お願いします。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
 


posted by 麻生 さとみ at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

一足早く

070111-1.jpg

1月5日ごろから小寒。寒さが最も厳しくなる前だとか・・・
寒さはこれからが本番です。

年明けの花市場は、
12月とは一変して春の花畑になっていました。
070111-21.jpg  070111-3.jpg

フレッシュ、ナチュラル、エナジーそんな花たちは、
春を待つ私たちに、一足早く春を届けてくれます。

今日もありがとうございます。応援クリックを↓↓待ってます♪♪


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

花とグリーンプランツとインテリア

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


12-28-1.jpg

そろそろ、大掃除。きれいで、居心地のよい部屋で新年を迎えたいものです。

最近は、インテリアに興味を持つ人が増え
デザイナーズマンションという言葉も普通に聞かれるようになりました。

インテリアグッズとして、揃えたいものは・・・
座り心地がよいソファー、そして、照明とグリーンプランツ。

12-27-2.jpg  12-27-3.jpg

他には絵、そして、花を生けた花器も欲しいですね。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪


posted by 麻生 さとみ at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ピンクなクリスマス

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


12-14-1.jpg

クリスマスな色というと“赤と緑”が定番だったのだけど、
もうだいぶ前から、クリスマスにはいろいろな色で飾られている。

少し前はブルーが流行ったりもした。
今年、一番私が気に入ったのはこのピンクのオブジェ。
ポインセチアや赤いバラもいいけれど、

12-14-6.jpg  12-14-5.jpg

こんな色のシクラメンやバラも結構いいかも。

12-14-3.jpg 12-14-4.jpg



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

クリスタルツリー

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


12-20-0.jpg

横浜のランドマークプラザには“SWAROVSKI”のクリスタルツリー
高さは8mあり、約1万個のクリスタルのオーナメントで出来ています。

12-20-3.jpg 12-20-2.jpg

時間になると、素敵な音楽に合わせて、ライトアップ。

12-20-4.jpg

17:00、18:00、19:00、20:07、21:07、22:00にイルミネーションが点灯します。
家に帰り、道がすいた頃にぶらっとでかけても間に合います。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ひかり

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

12-13-1.jpg

光を味方につけて、輝くクリスタル。

12-13-3.jpg 12-13-2.jpg

雪だるま、サンタ、もみの木、トナカイ。
見る場所によって、違って見える。

12-26-4.jpg

花もまた、ひかりや灯りによって、表情を変えるのです。

クリスタルや花が活かされているのは、ひかりのおかげのようです。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

横浜のクリスマス

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

12-7-1.jpg

今日は横浜MM21(ミナトみらい)のクリスマス。

12-7-5.jpg  12-7-4.jpg

数あるツリーの中で、一番気に入ったツリー(左)
ろうそくをイメージした(?)オブジェ、なるほど・・・・

12-7-2.jpg

ラウンジから見る、外のクリスマスツリー。

こうしてみると、私は色は混ぜない単色のものが好きなようです。
色の好みはいろいろですから、
色とりどりが好きな方には物足りなかったでしょうか?
今度は色とりどりのものを撮ってみます。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
 

posted by 麻生 さとみ at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

温かいディスプレイ

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

12-6-1.jpg

街はクリスマスムード、一色。
様々な素材や形でのディスプレイもいいけど、
こんな自然素材の単純な形もいいかな。

12-6-21.jpg

赤、青、緑、金、銀・・・それもいいけれど、
シンプルなオフホワイトもいいかな。

12-6-3.jpg    12-6-41.jpg

電飾の華やかさもいい出れど、キャンドルの温かさもいいかな。

12-6-5.jpg

温かさがいい。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

心が軽くなる花

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

12-2-4.jpg

昨日のブーケはバラのことだけを紹介してしまいましたが、
他にも名脇役がいます。

というよりも、脇役ではもったいないお花。

12-2-21.jpg  12-2-6.jpg

こちらはボルドーのバラ『リーク』と薄いピンクバラの『ロジータベンデラ』
を程よく調和させる色の『アストランティア』
形でも変化をつけてくれる、隠し味的な花。

12-2-5.jpg    12-2-11.jpg

左は『スカビオサ』はシックな色のブーケに明るさを加えるための
スパイス的な役割を果たしてくれました。 
右の『グリーンベル』は受付に飾ったもの。

脇役にされがちなお花ですが、こうして飾ると立派な主役。
お花屋さんではバラやガーベラ、ユリのようには目立たないけど
見れば見るほど面白くて、なんだか心が軽くなるのです♪♪




1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

バラの香りは幸せの香り

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

11-29-1.jpg

昨日紹介したカラーのブーケの後は
こちらのボルドーとベビィピンクのブーケ。
私が創らせてもらいました。(尚子さん、ありがとう!)
日が陰りはじめる午後からは温か味のある色合

11-29-3.jpg  11-29-2.jpg

メインは右側のバラ『リーク』。香りのするバラです。
つぼみのバラを2日間、部屋で程よく花を緩ませて、
香りも咲き方も程よく調整しました。

この日のバラの香りは、幸せの香りがしました。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

秋でもここは熱い♪♪

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

11-28-1.jpg

10月26日の結婚式。
好きな場所は葉山、好きな花はカラーという新婦。

秋だけど、ここ葉山なら新郎が作ったカラーのブーケも似合います。

11-28-2.jpg

式を挙げたのは建物の屋上、葉山の海が見下ろせました。

11-28-6.jpg 11-28-7.jpg

披露宴会場入り口にはなんと、
ガラス作家の新婦の花器に新郎が生けた花でお出迎え。
羨ましいお花。。。

秋でもここはちょっと熱い場所でした♪♪



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

サフラン

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-27-2.jpg

10月下旬には直径2cmほどの球根。
1ヶ月の間にこんな、奇抜な色をめぐり合わせて目が覚めるような
楽しい花を見せてくれました。
球根から花へ。家の中の私の部屋の中でどんどん変化するのです。
その過程のおもしろいこと!!

11-27-4.jpg  11-27-5.jpg

はじめはビクともしなかったのですが、2週間ぐらいしたら、
5球ある球根それぞれが、ひっそりと葉芽を出しました。

そして、葉を出したと思ったら、そこからは早いのです。
赤い雌しべを少し覗かせた後は、あっという間に花を咲かせました。

11-27-11.jpg

このサフランは実は水も土もないこのような状態。
水も土もなくて咲くと聞いてはいましたが、育てたことがない私としては、
目の前で日々成長する花に感心するばかり。

何よりも、花が育っていくという過程を間近で見られるのは、ありきたりだけど楽しかったです。小学校のときに、ヒアシンスを育てたのを思い出します。
お花を扱っていながら、知らなかった楽しみ。
久しぶりの球根栽培が癖になりそうです♪♪



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

嬉しいこと 大・小

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-17-1.jpg

昨日は嬉しいことが2個ありました。
1つは、上の写真で分かってしまったと思います。
急に立ち寄らせていただいた、恵比寿のフルリスト・ヴォルフィーさんから
秋の雰囲気たっぷりのバラの花を頂いてしまいましたぁwww

11-17-2.jpg      11-17-3.jpg

柿の色のオレンジ色のバラと野バラの実が今の季節にピッタリ。
これが、昨日の嬉しいこと“大”♪♪♪

11-17-4.jpg

もうひとつは、こちら。
試験管を洗うのにピッタリのブラシ

先は密になっているので、汚れが落ちやすそう!!
このブラシとの出会いが嬉しいこと“小”です。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もよろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

空から花の旅

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-11-1.jpg


3日ぶりの更新になってしまいました。
一昨日と昨日は福岡県の八女(やめ)に行ってまいりました。
9日、AM5:55羽田空港の出発ロビーに到着。
離陸直後の景色は私の地元の横浜。横々道路が続く先に三浦半島が
クッキリと見えました。その先の海岸線は湘南です。いつも紹介している浜田バラ園さんのある、平塚も湘南地区です。今日はパパメイアンが何本切れたのかな??

11-11-2.jpgそして、左の写真は富士山です!!クッキリと見えました。紅葉がきっときれいなのでしょうね。

この富士山のふもとの三島は、あの、市川さんのバラが今日も香りを放っているのでしょうね♪ 


三島から続く、駿河湾。この下、静岡はバラの大産地です。
今日もたくさんのバラが、このバラ園から家庭に向けて出荷されています。

そして、見えてくるのが浜名湖。浜名湖と言えばガーベラの大産地。ガーベラの生産者、すずきさんは今日も元気なことでしょう。

11-11-3.jpg ちょうど雲が出てきた所は愛知県。ここも切花の大産地。豊橋でデルフィニュームを作っている若手の山本君、頑張ってるかな?
そして、愛知といえばバラ職人、イングリッシュローズの三輪さん。その北側は鉢物のバラ生産第一位の岐阜県。その先は滋賀県のバラ職人杉本さん。




11-11-4.jpgこんなことを思っている間に、福岡空港に到着です。

今年2度目の福岡県。今回は八女だけですが、日本の国花“菊”、ガーベラ、オンシジュウム、ブルーファンタジアを見学してきました。その記事はまた後日。




1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もクリックお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

紫の宝石

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

10-13-1.jpg

このブログは私の楽しみだったのですが・・・
久々の更新になってしましました。

さて、今回は南青山でしだれるように実をつけていた通称『紫式部』。
紫色の光沢のある実がなんとも可愛らしくも、上品でもあります。

10-13-2.jpg  10-13-3.jpg

涼しげで可憐な小さな花は、暑さを忘れさせるかのように、夏に咲きます。
その後、小さな花のひとつひとつが緑のさわやかな実になり、
気温が下がるにしたがって、温かみのある紫に色づいてきます。
なんとも、季節に合わせて、華麗に変身する植物ですね。

通称『紫式部』ですが、この手のものは正確には『子紫』というそうです。
紫式部はもう少し、実付がばらついています。

ところで、もうひとつ気になるのが、紫式部と言う名前。
世界最古の長編小説、源氏物語の作者、紫式部と関係しているのか??
これは、どうやら関係がないようです。

10-13-4.jpg


枝もたわわに、たくさんの紫の宝石をつける姿。しばらく、見とれてしまいました。写真を撮ったのは9月中旬ですから、もうすっかり濃い紫色に変化していることでしょうね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る
 
posted by 麻生 さとみ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

