2007年09月05日

リオデオロ

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


07090702.jpg

黄色のバラ『リオデオロ』

明るすぎない黄色。
かといってシックな黄色でもないんですが。。。

でも・・・
シックなメッセージカードと一緒に飾れば落ち着くいた黄色に

07090701.jpg

咲き方は↑↑の感じです。
開き進んで、ウエーブのような花びらになるのは意外でした!!

もうひとつ、期待しなかった良いことが!

それは・・・

香りです。ぴかぴか(新しい)

ちょっと甘さがあるバラの香り。
やっぱり、香があると喜びは数倍ですね!


今日のバラは山形県の佐藤孝一さんの『リオデオロ』

佐藤さんの作るオレンジのパレオが1ヶ月以上も持つということで、
前に勤めていた横浜の店で大人気だったんです。(懐かしいなぁ)
以前圃場にもお邪魔しました。

07090703.jpg

そして・・・
こちらの丸いボンボンは、ドライになったクラスぺディア
筑後からもう2ヶ月以上も前に届いた花です。


かわいい1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もクリックで一票よろしくお願いします
posted by 麻生 さとみ at 13:57| Comment(3) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

なぜかいつも

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


07090402.jpg

久しぶりにバラの登場ですかわいい

花に種類は星の数ほど・・・ぴかぴか(新しい)
ひとつずつ見ていっても一生では見切れませんね。


今日のバラは、
お花屋さんのロングセラー『ティネケ』
数ある品種の中(バラ全体では2万とも3万とも)の定番です。

昔からあるし、希少品種ではないのですが、好きなバラです。

07090403.jpg

なぜかいつも・・・・
理由は分からないけど同じ行動をとってしまうことありますよね。


私の場合は・・・
生産者さんを訪ねると「どのバラがいい?」
とお土産にバラを頂く機会が多いのですが、
この質問迷いますね〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、最後に決まるのは、

珍しい品種と白のバラハートたち(複数ハート)

なぜかいつも白いバラを選んでしまいます。

だからといって、好きなバラ何?と聞かれても
白バラとは言わないんですけどね。



ぴかぴか(新しい)1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もクリックで一票よろしくお願いします

posted by 麻生 さとみ at 10:45| Comment(3) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

幸せの中のヒマワリ

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


082902.jpg


7080403.jpg先日紹介したヒマワリのウェディングブーケ
花嫁さんのお母様から写真が送られてきました。

こうして幸せの中にある花というのはまた一段といいものだなぁ・・と一人で感動してしまいました・・・

このとき使ったヒマワリは直径10〜15cmほどの小さいものでした。ヒマワリの中央の黒い部分が多すぎると、さわやかさがなくなってしまうので、中央部分が少ないもの、又は黒よりも薄い茶色のものを選びました。

083002.jpg


さらには・・・
こんな小さなヒマワリもあるんです。
黄色のバラと比べてみると小さいのがわかると思います。

このぐらい小さいと、“ヒマワリらしさ”はちょっとなくなってしまうけど、どんな花とも合わせやすい“野の花”的な存在に変身。

このアレンジも幸せの中で見てもらえると思うと嬉しい!
人と花がいてこそ!ですね。
幸せの中のヒマワリは本当にいいものです。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日もクリックで一票よろしくお願いします。




※今日も雨です。涼しくなって花たちも一安心かもしれません。花もモカも暑くても何も言いません。えらいなぁ
posted by 麻生 さとみ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

枯れた薔薇の価値

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7072510.jpg

左上にある枯れた薔薇
昨日はこの時期にきれいに咲く薔薇を紹介しましたが、
今頃のバラは花が少なく、痛みも多いというのも事実。
でも、薔薇庭では、そんな姿も景観として価値となると私は思います。
上の写真に、枯れた薔薇がなかったら、どうだろう??
その答えは、人によって様々だと思います。

7072504.jpg 7072602.jpg

私の場合、いつもではないけれど・・・
枯れかけた花びらによって、薔薇に生きている真実味を感じられたりする。
花屋では、花弁に傷がついたり、枯れたりすると価値がない。
写真家・石内都さんの枯れかけたバラの写真を見てその価値に気付いた。
中国の原種『グリーンローズ』(左)
イングリッシュローズ『エベリン』(右)

7072601.jpg

もうすぐ、散る『イントゥリーク』
ここで育ってここで咲いて、次にまた咲く命がある。

と言っても、私の写真では伝わらないので、機会があれば、石内都さんの写真を見てください。
明日は一人で遠州カクタスさんに行ってきます。往復7時間以上の運転は久しぶり!明日は更新お休みです。行ってきます。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
ご協力ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 21:11| Comment(3) | TrackBack(2) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今頃のバラ園

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7072502.jpg

7月も半ば過ぎ、バラ園に出かけてみました。
意外にも、バラの花がたくさん咲いているではありませんか!
この時期にバラ園に行ったことがないので、毎年のことか、
気温が上がらなかった今年だからこその光景なのか??
ただ、さすがに枯れている花も多く、春のバラ園にはかないません。
上の写真は『スーパーエクセルサ』つぼみもまだこんなに!!

7072406.jpg

春にはない楽しみもあります。
そして、様々な形のバラの実もたわわになっています。
左上は『スパニッシュビューティ』、下は両方とも『ハマナス』です。
ちょっとゴツゴツして、おいしそうではないですが(笑)

7072500.jpg

『ラバグルート』(赤)と『ホワイト メイディランド』の共演も見事。
そろそろ、気温も高くなり、いよいよ梅雨明けに。
頑張ってね!でも頑張りすぎないでね。秋が来るからね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
ご協力ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

お部屋に残して

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7061501.jpg

台風でしたね。土砂災害や農作物(もちろんお花)の被害も心配です。
横浜は幸い台風の深刻な被害はあまりありません。
せいぜい「植木鉢が割れちゃったのよ〜」と言う人がポツポツ・・・・

今日は穏やかな日にちょっと似合いそうなバラ『ハニーレモン』
固いつぼみから、柔らかく咲き始めたときの真ん中ははっきりとした黄色
ですが、周りはやさしいレモン色。時間が経つにつれてぽっくりと膨らん
だ花は全体がレモン色になっていくようです。レモン色と言ってもけっして
涼しすぎず温か味がある色合。『ハニーレモン』という名がピッタリです!

7061504.jpg  7061506.jpg

このバラは、北海道・石狩のバラ園さんの温室で見せていただきました。
左のバラを1本頂いて、札幌のホテルまで持ち帰りました。
朝日をレースのカーテン越しに受ける『ハニーレモン』はどうです??
可愛いでしょう?!
この花はこのまま残して出発します。
こうして出発した後・・・
きっとお掃除の方に可愛がられている気がしていつもワクワクするんです。
花を残して出発もいいものですよ。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ちょっとサボってたのでランキングdown!! でも頑張ります♪

posted by 麻生 さとみ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(1) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

オールドロマンス

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7062800.jpg

緑の中に咲く花。森の中に咲く花。高原に咲く花。
自然の中ではたくさんの緑の中で花が咲いています。

緑のテマリソウ、ツルのリキュウソウ。
そんな緑の中に、2輪のバラ『オールドロマンス』

7062802.jpg  7062801.jpg

『オールドロマンス』の花びらは柔らかく、かしこまりすぎずに
クチュクチュッとしたしわを残したまま咲いています。パリッ、ツヤッとした花びらのかしこまったバラとは対照的で“ちょっとわがままそうだけど素直で快活”そんなバラです。そして、花びらにはところどころに緑色が浮き上がっています。その緑がアンティークな風合いを出していっそう自然の中で咲くバラのよう。落ち着きとやさしさを醸し出します。アンティーク調の花というのもおススメです!
 さて、さわやかさを演出してくれるグリーン。これからの季節は特におススメです。リキュウソウ、テマリソウはどちらも暑さに強く長持ち。とっても重宝するアイテムです!!



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

父の日

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7061701.jpg

梅雨空はどこに・・いい天気が続きそうですね。
今日は黄色いバラです。なぜ?って思う人もいるでしょうね。
母の日は赤いカーネーション。父の日は黄色いバラ。
となんとなく(?!)決まっています。なので、今日は黄色のバラ。でも確か・・以前は白いバラだったような・・どんな花でもいいという事ですかね。

7061702.jpg 7061703.jpg

母の日に比べていまひとつの父の日ですが、やはり・・・
その起源は17世紀イギリスにおける「Mother's day」「Mothering Sunday」
までさかのぼり、母の日がアメリカの国民の祝日になったのが1914年。
母の日があって父の日がないのはおかしいという声の元、
その後父の日がアメリカで祝日になったそうです。

さて話は変わりますが、黄色は花色としては一番多い色だそうです。
ヒマワリ、タンポポ、菜の花、パンジー、ガーベラ、菊・・
なるほど、そういわれれば戸外にはいつも黄色の花があるかも?!

ただ、黄色と言っても様々。
明るさや鮮やかさで受ける印象もだいぶ変わりますね。

『フレアー』(左)『スイートハニー』(右)
上の写真の一番濃い色は『パピオン』です。

どの黄色が好みでしょうか?



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
おうえんありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ウェディングドレス

ランキング9位キープできるかな↓↓
<ブログランキングへ>

070501-01.jpg

アジサイが色つき始めました。早いですね、もう6月です。
6月といえば“June Bride”。6月の花嫁は幸せになるんですよね!
今日はそんな6月にピッタリのバラ『ウェディングドレス』です。
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 02:23| Comment(5) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

リトルマーベル

昨日もたくさん応援ありがとうございます↓↓
<ブログランキングへ>

070523-03.jpg
 
Little Mabel 『リトルマーベル』
永い間、付き合っているバラです。
うわさのリトルマーベルを作っている鈴野バラ園さんのものです。
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

薔薇と人

9位キープしてます↓↓
<ブログランキングへ>

070522-00.jpg

横浜の港の見える丘公園では、バラの花が真っ盛りです。
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 23:51| Comment(7) | TrackBack(1) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ミミエデン

いつも応援ありがとうございます↓↓
<ブログランキングへ>


070516-01.jpg

何度見ても可愛いミミエデンです。
おいしそうです。
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

蜂もしあわせ〜

いつも応援↓↓ありがとうございます♪
<ブログランキングへ>

070514-02.png

蜂も幸せそう!!
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 07:42| Comment(3) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

昔と今 

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

070504-1.jpg

久しぶりに、自分の好きな写真が撮れました。

続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

モッコウバラ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0430-1.jpg

おはようございます。今日も天気がよく気持ちいい朝です。
八重桜、藤,牡丹,山吹など外では様々な花が咲いています。
そして、モッコウバラも、垂れて満開です。

0430-2.jpg   0430-3.jpg

こんなさわやかなバラの下で、お茶など飲んだら最高です♪♪

モッコウバラは近所でも人気で、ちょっと歩けばどこにでも見られます。トゲがなく、茎も柔らかく、自由自在に家の周りを飾ることができるツルバラ。最初見たときは、バラだとは思いませんでした。秋篠宮眞子様のお印にもなったことで、さらに人気になったようです。中国原産のバラで、他にも白、一重咲き(花びらが5枚)のものがあります。

いよいよ、バラの季節到来!
これから6月まで、様々なバラが見られるのが楽しみです♪


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

リーク

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0420-4.jpg

『リーク』
香りの良いバラです。

0420-2.jpg  0420-1.jpg

好きな香りのバラはそばに置いて、絶えず香りをかいでいます。
香りの分、得した気分です。

ところで、リークは咲くと、花びらの白い線が出るんですね。
このリークは私の地元、神奈川県の鈴野農園さんのです。
鈴野さんは年に数回オランダ、ドイツに行ってバラの研究を
されいるそうです!! 葉のきれいさもまた格別です。

今回も良いものを味わいました♪♪

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 11:19| Comment(5) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

2005年 オランダ生まれ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0417-01.jpg

2005年、オランダ生まれのカフェラテです。
以前にも紹介しましたが、何度見てもやさしくて落ち着く色です。
丸い花びらも、和ませてくれるのかなぁ・・

まだ頑張って咲いてくれているシクラメンの葉とヘデラベリーなど
シックなものと合わせると、カフェラテの明るさが活きてきます。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。

posted by 麻生 さとみ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

想い出のパレオ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0408-01.jpg

素直で元気な発色のオレンジ色のバラ『パレオ』
私にとって、最も思い出深いバラなんです。
13年ぐらい前に、なんと2ヶ月もの入院生活を送ったのですが、
その時に、暖かい病室で元気に3週間以上も咲いてくれたのです。
それは、病棟の名物になりました♪♪
その後、花屋に勤務してからも、山形県の佐藤さんの作るパレオと
縁があり、ずっと売らせてもらったのですが、大好評でした。
1年ほど前に佐藤さんのバラ園を訪ねたのですが、
今はもう作っていないとのこと、ちょっと寂しい気がしました。

0408-03.jpg   0408-02.jpg 

今回のパレオは千葉県の榎本さんのバラ。
先日の、フラワー&ガーデニングショーでディスプレイしました。
オレンジや黄色の明るい色は、春に元気をくれる色です。
さし色として、紫の“リューココリネ”〜香りのいい花を挿しました。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 23:32| Comment(7) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

バラを食卓に!!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


03028-02.jpg

バラを食卓に・・・どんな風に飾りますか??
デザートのイチゴ、花と同じく、色鮮やか。
中央のバラは鮮やかなオレンジの『パレオ』、シックな色合いで人気の『ジュリア』、そこに添えたのは『ローズゼラニューム』。

03028-04.jpg 03028-03.jpg

サラダのさわやかなグリーンは見た目においしい色。
そんな色にふんわり、かわいらしい色のバラ『タイタニック』を
並べてみました。花もお料理を並べるように・・・
一緒にあわせるのは、ナデシコの『テマリソウ』、『デンファレ』、ヘレボレス『フェチダス』、グリーンもニュアンスの違うものをあわせます。細かい色を散らばせる、オンシジュウムのイオジュウム『ピンクシュガー』。

サラダを盛り付けるように作ってみました。

03028-01.jpg

先日、千葉幕張メッセで行われた2007日本フラワー&ガーデンショー。
25日のみ、日ばら千葉県支部のブース内でバラの展示をしました。
『春の宴・バラのテーブル』をテーマに飾りました。

いろいろ、手配して下さった“しんわのばら”米田さん、元上司の服部さん、朝岡さんお手伝いありがとうございました。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

グリーンアイス その後

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03018-01.jpg

先日紹介した“グリーンアイス”花も2週間ほど楽しめましたが、その後に・・・
なんと、新しい葉がぐんぐんと出てきました!!
新しい葉は、米粒よりも小さいのに、しっかりと形があって、
色は、赤ちゃんの肌のように、透明感があり澄んでいます。

03018-03.jpg 03018-02.jpg

バラの代わりに、SPマム(スプレー菊)を挿してみました。
SPマムの花は、とてもよく持つのですが、葉は先に黒くなって
しまいました。なので、それぞれないものを補えました!


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪



posted by 麻生 さとみ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

