2007年03月20日

ローズ・ドルチェ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>
03019-01.jpg

最近のケーキは、まるでフラワーアレンジのように
色の配色や、デザイン、形のバリエーションがありますが、
今日の花は、花でケーキを作ってみました。。

03019-03.jpg   03019-04.jpg

まずは、筒状にくりぬいたオアシスにミスカンサを巻いて、
ヒペリカムは1粒ずつ分けて並べます。
そして、バラ1輪、葉を挿してローズドルチェの完成!

さて、今週末(3月2423〜25日)幕張メッセで
2007日本フラワー&ガーデンショーが開催されます。
テーマは「育て、咲かせ、香りも楽しむLOHASな生活。」
私の注目はエディブルフラワーです。
25日のみ、日ばら千葉県支部のブース内でバラの展示をします。
私のテーマは『春の宴・バラのテーブル』
気軽で心においしいバラのテーブルを提案します。
ぜひ、遊びに来てください。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日は何位でしょうか??
posted by 麻生 さとみ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

フランス生まれミミエデン

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03013-01.jpg

今日は、フランス生まれのバラの紹介です。
名前は『ミミエデン』。フランス語で小さな楽園と言う意味。
もし、小人になって、この花の上を歩けたら・・・・
楽園を散歩しているようでしょうね。。。

03013-02.jpg  03013-03.jpg

花の大きさはつぼみだと2cmちょっと。咲くと3〜4cmほどに。
この花びらは外側にそらないで、内側を丸く囲むようにして開きます。
このような咲き方を“カップ咲き”と呼んでいます。
ミミエデンのもうひとつの魅力は花色。
一色ではなく、中が濃いピンクで、外側になるにしたがって薄くなる
グラデーション。どれ1つ、同じ花色をしていないんです。

フランス生まれとあって、甘いお菓子にも見えます。
なので・・・クールなミントとあわせてみました。
ミントは千葉の折原園芸さんのもの。

オールドローズの流れを残すクラシカルな雰囲気のミミエデン。
お花屋さんで、見かけることが多くなってきましたね。
春の花束に少し加えてみてはどうでしょうか??

そして、今日も一押し、してもらえると嬉しいです↓↓↓

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
今日は何位でしょうか??

posted by 麻生 さとみ at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

薔薇塾 vol.2

実は・・
バラを楽しむためのメールマガジンを書いています。
はじめはどうかな?と思い、『花笑み時』の読者の方には
お知らせしていなかったのですが、今は3回目になり、好評です。
皆さんも是非、ご登録ください。
『配信は毎月1回薔薇塾』無料配信中です。


読者登録はメールアドレスを登録するだけです。
――→こちらから

2月号 サンプルは↓↓↓↓
サンプルを読む
posted by 麻生 さとみ at 01:00 | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ジャルダンパフューメで伝えるもの

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


02019-1.jpg

市川バラ園さんのジャルダン・パフューメ。
バラの楽しみは、色、形、香りそして変りゆく姿です。
このバラはそのうちの全てを満たしてくれます。

02019-2.jpg  02019-3.jpg

手元に届いてから2日ほどたち、バラが少し咲き揃ったころ、
紅葉したアイビーや木苺など素朴なグリーンとアレンジしました。

このジャルダンパフューメ・・・
パーティーや記念日に!!
そんな華やかな場所ばかり想像していました。
が、先日“ベットの上で過す祖母にその香りを・・”
とある方がジャルダンパフューメを贈られました。

ちょっと、心に残るものがありました。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

グリーンアイス

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02037-1.jpg

無造作に花器に投げ入れたバラが、
偶然にもハートの形をつくってくれました!!

3月最初のこの花はグリーンアイスというバラ。
1本の枝から7〜10枝にも広がるボリュームがあるスプレータイプ。
ガーデン用として、その花の可憐さで人気があります。
私も、以前鉢植で購入したことがありましたが、切花は初めて♪

02037-5.jpg   02037-2.jpg  

グリーンアイスは小さな花びらが重なり合って出来る
直径3cm弱の小さな花をたくさんつけています。
朝日を浴びて、花が透けるのを発見して、あわてて写真を撮りました。

花の中央のわずかな緑が、白のニュアンスを変えます。

02037-3.jpg   02037-4.jpg

グリーンアイスには、ピンクの模様が入ったつぼみもあります。
咲いてしまうと、花の外側になってしまい、隠れてしまうのが
ちょっと、にくいところ(笑)

バラと言うと豪華で気高く近寄りがたいというイメージですが、
それはごくごく最近、1800年後半から品種改良によって出来たバラ。
本来、バラは原野に楚々と咲く花だったのです。

そんな、歴史を引き継ぐこのグリーンアイスは見ているとホッとします。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:47| Comment(9) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

冬には冬の美しさ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02034-5.jpg

5月。バラの花真盛り。

02034-0.jpg

右へ左へ、ツルが趣くままに、花が自由爛漫に咲く
それから、10ヶ月・・・・

02034-00.jpg

そのツルは、花をつけず、葉を落とし、
そして、水分を少なくして、寒さから身を守っていました。
その姿に、5月とはまったく別の美しさを感じます。

02034-1.jpg   02034-3.jpg

夏には見ることが出来ない、チョコレート色のバラの葉や
紅葉した、わずかに残る葉。

寒空の中、こうやって暖かい色を楽しませる自然たちは、
春になれば、またさわやかな青色に変わっていく。

02034-4.jpg

そんな、葉のないバラつるや、褐色に染まる葉の中に・・・・

02034-2.jpg

楚々と咲く、数輪の小さなバラは、5月の100輪のバラ以上の
価値があるのかもしれないなぁ。。。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪




posted by 麻生 さとみ at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

バラ テディーベア 

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02030-2.jpg

『テディーベア』と聞いて、何を思い浮かべますか??
ほとんどの人はクマのぬいぐるみを想像するでしょう。
今日のバラは人気のバラ“テディーベア”
うんうん、この名前は納得ですね。。。
名前も色も百点のこのバラ。
プレゼントすれば、いつも喜ばれます。おススメ!!

02030-3.jpg 02030-4.jpg

このテディーベア、色のよさはもちろんのこと、
花一輪の咲き方がすごく繊細でエレガント。
直径3cm程の小さな花なのですが、
わずかにウェーブする柔らかい花びらがとってきれいなんです。
私はそのたたずまいに“和”的なものを感じます。
だから、今日は木苺を背景に数輪のティディーベア。

このバラは生産するにはちょっと大変なバラ。
なかなか、利益にはならないようです。
でも、こんな素敵なバラを残していって欲しいなぁ。

ねっ、素敵ですよね!!



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 08:08| Comment(9) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

アンダルシア 市川バラ園より

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02014-1.jpg

『アンダルシア』市川バラ園作出のバラです。
昨日の『カフェラテ』、先日の『モリニュー 』
3つとも全然違う顔をしてますね。

02014-2.jpg  02014-3.jpg 

バラの楽しみ方は、花色、形、香、そして変わりゆく姿です。
全部を満たすのは、なかなか難しいのです。

このアンダルシアは、香はありませんが、個性的な形と
明るい赤色で、充分にHAPPYな気分にさせてくれます。

小さな豆粒のようなつぼみが、やがて踊るような軽やかで自由な
花に変化するとは!! なんて、楽しませてくれることでしょう。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
こちらを押していただけると、私のポイント上がります。
応援のクリック、いつも励みになっております♪
 

posted by 麻生 さとみ at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

バラ カフェラテ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


02017-1.jpg

毎日、暖かい日が続き、地球温暖化の話題が持ちきりですね。
このまま、この話題が続き、問題意識が強くなればと願います。

さて、今日は気になるバラ、カフェラテの紹介です。
その名のとおり、ミルクが混ざったような茶色のバラです。


02017-2.jpg   02017-3.jpg

写真では伝えにくい色で、ちょっとした光の加減で、
色のニュアンスが変ってしまいます。

茶色のバラ・・・『ジュリア』『テディーベア』などいろいろありますが、
カフェラテほど、温かくて、あまいニュアンスを持った茶色は初めてです。
 コヒータイムにいかがですか??


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪


◇バラ カフェラテを買うならこちら―→HIBIKI
posted by 麻生 さとみ at 01:42| Comment(7) | TrackBack(1) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

オードリー 初登場♪〜

070128-21.jpg

いつ見ても、はぁ〜とため息が出るほどのかわいさ
ヒラヒラと自由に可憐に舞うバラの花『オードリー』
花びらの数が少なく、ウェーブのある花びらが魅力、
市川バラ園さんオリジナルのバラです。

070128-22.jpg  070128-23.jpg

ところで、今日の写真、とってもよくないですか??
もちろん、花がきれいなのですが、今日はそれだけではありません。
プロのカメラマンのセットで撮影させてもらいました。

実は、嬉しいことに『美生活』という雑誌で、『薔薇の秘密』展の企画を取り上げてもらいました。その撮影が一昨日、私のアトリエで行なわれたのです。

『美生活』の発売は2月20日です。美しい薔薇を美しい構成で見られると思います。その他のページも写真がとても美しく、以前から大好きなライフスタイル誌のひとつです。ぜひ、ご覧下さい。4ページにわたりバラの写真、そして浜田バラ園さん、蓬田先生の香りの話も載る予定です。私のインタビューページも2ページあります♪♪バラの楽しみ方、感じ方が少しでも広まるといいなっ♪  


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
昨日も夜は2000ポイント越えました!!ありがとうございます♪♪

posted by 麻生 さとみ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ジャルダン・パフューメ


070124-31.jpg

バラ、バラ、バラ・・・・
香りのバラ、ジャルダンパフューメをいっぱい詰め込んだ
贅沢な香りの宝箱です。150本ものバラを使いました。
『薔薇の秘密』展を手伝ってくれた朝岡さんが考案、制作してくれました。

070124-44.jpg

このBOX、ガラスのふたがついるのですが、これには意味があります。
パーティの時、まずはふたを閉めて、ビジュアルだけで楽しみます。
お料理を頂きお酒を楽しみ、そして、帰る時、ガラスのふたを開けて
“香りのお土産をどうぞ〜♪”っていう仕掛けです。

わ〜セレブですね。
一度でいいから、そんなおもてなしをしてみたい!!



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
えっ、ほんと?!ランキング上がっています。♪



※ジャルダン・パフューメを買うならHIBIKI
posted by 麻生 さとみ at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ブラック・ティ

070123-2.jpg

今日は、知っておくこと必須のバラです。
名前は“ブラックティ”1973年に岡本勘治朗氏により作出され、
品種的には古いのですが、他のバラ、他の花にはない微妙な色と大きな花が
魅力的なバラ。この色は、なんと言ったらいいでしょう・・・
一言でいえば茶色なのですが、オレンジに青を混ぜたような、そんな色です。
(微妙な色なので、正確な色はナカナカPCでは伝わりませんが・・・)
気温が高くなると、オレンジが強くなり、茶系というよりも、朱赤となり、
晩秋や冬のシックで、温か味のある茶色ではなくなってしまうのです。
どちらが人気か?と言うと、もちろん低温期のブラック・ティ。
この色ばかりは実物を見ないと分からないのです・・・・
香りはというと、紅茶様の控えめで、上品なもの。
いわゆる、バラの香水に使われる香りとは全く違います。

今回は“薔薇の秘密”展TV東京のソロモン流でも紹介された
“浜田バラ園”さんのバラです。
大輪で、一輪が直径15cm以上ありますから、一輪で十分。

ぜひ一度、このブラックティを楽しんでみてください。
日本人作出のバラ。低温期と高温期の色の変化。大輪のバラ。ティの香り。
これを押さえたので・・・☆バラ通☆に近づきましたね!!


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ランキング8〜10位をうろうろしてます。ありがとうございます♪



※浜田バラ園さんのプレミアムローズを買うならHIBIKI
posted by 麻生 さとみ at 08:17| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

成人の日に

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


070106-31.jpg

ついにお正月休みも終わり、今日から仕事始めという方もおおいのでは?
もう少しゆっくり休みたかった・・・と思ったりもします。
でも、今日と明日仕事をすれば三連休が待っています♪
1月8日は成人の日。

070106-21.jpg 070106-1.jpg

成人の日のお祝いには、バラの中でも、可愛らしく、やさしい、
『アンブリッジローズ』がおススメです。

赤ちゃんのほほのような花びらの丸いつぼみが、ふわっと柔らかく花開く。
アニスの香が、想い出に残るバラ。

大人すぎず、子供過ぎない、20歳にちょうどよい、花。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

ネージュパルファム

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

070102-3.jpg

今年最初のバラは『ネージュパルファム』
作るのが難しいこのバラは浜田バラ園の光揮さんが年末に送ってくれました。

070102-5.jpg

12月の終わり、浜田バラ園さんの伺ったとき、(上の写真はイブピアッチェ。)
いいバラを試作しているということで、光揮さんに見せてもらいました。
ネージュパルファムとは直訳すると「雪の香り」。
このバラに夢中になるのは、見た目ばかりでなく、香りもすばらしいから。
ネットではこのバラの香りが届けられないのが、本当に残念です。

070102-2.jpg 070102-4.jpg

送られた日のつぼみは指の先ほどに小さく、咲くのかちょっと心配でした。
それが、油断していると次の日の朝にはすっかりと開いてしまっていました。
この目で、開く姿を見れなかったのが、残念で仕方ありません。
日が昇ると同時に、2時間ほどでフワフワと咲いていったのでしょう・・・

ひかりを通す、その花びらと咲き方の美しさ・・

華やかな花もいいけれど、こんなやさしい花もいい。
一輪で十分満たされるバラ『ネージュパルファム』


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪



posted by 麻生 さとみ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

イルミネーション・ローズ

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


12-21-1.jpg

さて、このグリーンとブルーに浮かび上がる物体は?
昨日は、クリスタルのイルミネーションを紹介しましたが、
お花も負けてはいられません!こちらは、イルミネーション・ローズです。

明るいところに置いた後、暗いところに置くと、
こんな風に浮かび上がってきます。

他にも、ブラックライトに当てると光るタイプもあります。

12-21-2.jpg

お誕生日のケーキのキャンドルを消した直後にプレゼント!なんて
いいかもしれません。 {なに、なに??」って盛り上がりそうですね。

このイルミネーション・ローズですが、
ティネケという白バラに、一本一本塗料を吹き付けています。
吹き付け作業は全て、人間が行っていて、フッと息を吹きかけるため、
たくさん注文がくると、酸欠になり意識が薄れてくるそうです。。。

それにしても、いろいろなバラを考えるものですね。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

いつも、これ!!

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

12-19-1.jpg

今日の横浜は久しぶりの青空♪♪
だったのですが、風が強く、イチョウの葉がたくさん落ちました。
少し暖かい12月、花壇のインパチェンスがいつまでも花をつけていて、
なかなか、植え替えを出来なかったのです。
今日のイチョウの木を見て、植え替えを決行しました。

12-18-0.jpg

私の定番は、ビオラ、パンジー。
いつも、これ!!!

12-19-3.jpg   12-19-2.jpg

「一番好きな花は?」と聞かれると、答えは「ビオラ」と決めています。
かわいいのはもちろん、実用性もあり!!
伸びては花を摘んで、切花として家に飾って楽しめます。
こうして、花を摘むことで、脇芽が出て、株もしっかりしてくるのです。

1家に数色のパンジ、ビオラいかがですか??

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪


posted by 麻生 さとみ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

『薔薇の秘密』展

posted by 麻生 さとみ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

チャチャ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-24-11.jpg

11-24-21.jpg『チャチャ』
秋と冬にはホッと温まりそう。
花も小ぶりでフワフワ咲くかた親しみやすくて。

いいでしょ? このヌクヌク感。。。


こちらは、先日のミスパリスと一緒に『COME UP ROSES!』のmikiさんより頂きました♪

またまた、しあわせ。。。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

秋のバラ園

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-23-2.jpg

港の見える丘公園の秋バラです。
葉は枯れ落ちて、花は棘で傷ついてたのですが、気に入ったバラです。
5月のバラでもなく、花屋さんのバラでもない。
11月のバラ。いいですね。

11-23-1.jpg  11-23-4.jpg

冬の寒さから身を守るために、
余分なものは全てそぎ落とし、太い枝と硬い棘を残していきます。
いいものを見た気がしました。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ミスパリス&真珠葉アカシア

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


11-22-1.jpg

『ミスパリス』  『真珠葉アカシア』
初めて手にして、感激!!
『COME UP ROSES!』のmikiさんより頂きました♪

11-22-2.jpg   11-22-3.jpg

赤のバラにはいろいろあります。
黒味を帯びている赤、オレンジ味が強い赤。
この『ミスパリス』は真っ赤な明るい赤と、パリっとした(シャレ??)、
少し固めの花びらが、若々しい印象を与えます。
フラメンコで口にくわえる赤バラとは違うのです。

そして、『真珠葉アカシア』。はじめてみました。
色とりどりの花がたくさん置かれている中、私の最大の興味をひきました。
色と形がなんとも言えずたまりません。
どうですか?

しあわせ。。。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪
 
posted by 麻生 さとみ at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

