2007年08月15日

サマーブーケ

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

081302.jpg

さて、今日はクルクマのブーケ。
夏の花嫁さんはシンプルなブーケが好み。

081301-1.jpg

花に見えるのは“苞(ほう)”この苞のあいだから花が咲きます。
クルクマは熱帯アジア原産のショウガ科。

先日紹介した『トーチジンジャー』もショウガ科でした。

081300.jpg

福岡県糸島のクルクマを使ってのサマーブーケ。
グリーンは『パコダ』、小さめピンクは『ルビー』
クルクマの葉とアレカヤシ、ダリアの黒蝶をあわせてみました。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
お盆休み中に・・アレアレ!?
posted by 麻生 さとみ at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

まぶしい花

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

081401.jpg

一昨日届いた“夏色々詰め合わせ”
さっそく、一番お気に入りのマリーゴールド『ダブルイーグル』を
メインにブーケを作りました。

081402.jpg

変り種の『メリンス サバンナ』(ススキのような穂)、
『グラスペディア』(黄色いボール)は重要な隠し味!
このスパイスでメインの花のニュアンスがだいぶ変わります。

081403.jpg


黄色オレンジの元気印のブーケもいいけど、今回は涼しさも加えて。カフェ
ブランウンのバラ『ジュリア』がオレンジ色を落ち着かせて、涼しさを加える役割。

マリーゴールドがとにかく明るくて・・まぶしい!!


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
posted by 麻生 さとみ at 07:48| Comment(5) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

花飾ろうっ!何飾ろう?! 

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7072901.jpg

暑い日が続きますが、朝晩は涼しくて気持ちがいいですね。
夏には夏の花トルコキキョウで涼しさを♪♪
トルコキキョウは大輪八重咲きの『エクローサ リラ』

7072903.jpg  7072904.jpg

バラは『パープルレイン』。トルコキキョウのつぼみもいい味出してくれます。トルコキキョウは夏の暑さに強く持ちのいい花ですが、ひ弱に育てたり、新鮮でなかったりするとNG!いいものは暑さにも強いので、よく見て買って下さいね。


7072905.jpg

今頃の花壇でポンポンと咲いている、ルリタマアザミの『ベッチーズブルー』。葉っぱのトゲトゲが痛いのですが、個性的な花形と色。今はよく見られますが、10年ぐらい前は高かったんですよ!お値段は今の3〜5倍以上していた気がします。今は庶民的になったこの花も夏ならではなので、たっぷり楽しんでしまいましょう。 
 


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
ご協力ありがとうございます♪


お花長持ちのコツ・・・・暑い夏、花器の水が汚れてしまうのも花を早くダメにする原因です。花器の中に氷を入れてお水を冷やすと、花持ち効果あり!試しみて下さいね。
posted by 麻生 さとみ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

花より葉!!

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7072304.jpg

梅雨明けが待ちどうしいです。梅雨明けはまだですかね??
日照不足、悪天候で、お花も少なくなっています。
もっとも、晴れたとしても暑すぎて多くの花は生育不良になります。
それでも、花は必要とされることを思うと平和で豊かな国だぁと・・(笑)
というわけで、花を必要とする人がいる限り、
いくら暑くても花屋さんはよい花を求め、季節感を演出するのです。

たとえば、このリキュウソウとか・・・・

7072302.jpg  7072303.jpg

涼しげな青葉とあわせれば、夏の花でないものも、夏バージョンに!!
冬だったら、深いグリーンや銀葉(白っぽい葉)と合わせてるバラも、
ちょっと軽い涼しげな雰囲気に!なったでしょうか??

7072301.jpg

花で季節感を出すのは大切ですが、色々な人が様々な用途で訪れる
花屋さんは、葉物を上手くアレンジして季節感を出すんですね。
花を選ぶときには、葉物にこだわってみて下さいね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ポイントがグングンup!! ご協力ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

HAPPY PLANTS☆

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7072001.jpg

今日は、アレッ花がないじゃない!!
って言われそうな、一番最初の写真ですね〜。
さて、この中身は??? ヒントはみずみずしさ120%の植物。

7072003.jpg  7072002.jpg

↑写真見えてました?そうタニクちゃんです。
土を使っていない育つアレンジメントの“Desert Taniku”デザートタニク
土がこぼれる心配がなく、切花よりもずっと長持ち。
エスケベリア属『霜の朝』(右)も、今日はおめかしをして幸せの使者
になっているところ。実は結婚式の2次会お土産用として活躍中です。

7072004.jpg

今年は多肉ちゃんを活躍させるべく、色々なお召し物を考え中。
多肉について素人な私も静岡に通いながら、今ではお部屋、外階段に
多肉植物がなんと100株(小さいもの)も!!少しずつ覚えてきました。

では、前列左から『黒法師(クロホウシ)』アエオニウム属ベンケイソウ科・
『白牡丹(シロボタン)』グラプトベリア属ベンケイソウ科・『春萌(シュ
ンポウ又はハルモエ)』セダム属ベンケイソウ科
『黄麗(オウレイ)。後列左から『霜の朝
(シモノアサ)』エケベリア属ベンケイソウ科・『ブロンズ姫』グラプ
ペタルム属ベンケイソウ科・最後・・・うっかり!!分かりません。
あれ??すいません。明日遠州カクタスさんに聞いてみます。
『立田(タツタ)』だそうです。

というわけで、タニクちゃんたちはプリプリ感で幸せいっぱいを表現して
いるのです。HAPPY PLANTS☆タニクちゃんでした。

Desert Tanikuのページ

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
嬉しい!満足な順位です♪♪




posted by 麻生 さとみ at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

神の創る色・形

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

707170.jpg

台風が通り過ぎた今日は半袖では寒く7月とは思えない陽気。
新潟の地震被害も心配です。

今日は明るい日差しが懐かしいので、華やかなダリアです。
5月下旬にアレンジしたものです。

7071701.jpg

ダリアは華やかでいて、どこか懐かしい花。
半円球のダリアにあわせるのは、ステルンクーゲル。
ノスタルジックな雰囲気がダリアとの共通点。

7071705.jpg 7071706.jpg

ダリアの模様や花びらの形が独特で神の手が創ったようです。
白と赤の美しいコントラスト・・・
のみならず、花びらの細さやねじれ加減が絶妙な『サンタクロース』

一枚の花びらの色のグラデーションは紙に色をにじませたような・・
どうしたらこの色が創れるのか??と考えても答えが出そうもない。
こんな繊細で不思議な模様を持つのは『サーモンレイズ』。

7071702.jpg

もう一色、赤のダリア『黒竜』をあわせて。
これだけインパクトのある花は何もしなくてもカッコつくんですが・・
神の手が創った色や形をしっとりと和のダリアを楽しみました。

ステルンクーゲルンは福岡県筑後から、ダリアは福島県JA新ふくしま、千葉県フルールセゾンさんからご協力いただきました。
ありがとうございます。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ほんと、ピンチです。がんばります。
posted by 麻生 さとみ at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

cocokara☆ 7月  vol.2

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7080601.jpg

先日cocokara☆の心と体のワークショップのお花のレッスン、参加者の作品です。
 cocokaraでは、経験や知識に関係なく誰でもがリラックスして花を楽しめるワークショップ形式なので、初心者の方でもこんな作品が出来てしまいます!!

では手順です。

7080602.jpg

アレンジメントをする上で、最も大切なことのひとつは、土台作りです。どんな土台をつくるか・・そのアイディアが大切なのです。今回つくるリース型のオアシスは市販されていますが手に入りにくく、価格も高いので通常のブロック型オアシスで作ります。そうすれば価格もなんと1/8ぐらいで済んでしまいます。

1.オアシスを長方形に切ります。このとき、大きいブロックをつくりがちですが、小さめにしたほうが円がきれいにできます。
2.プレートに並べて円を作ります。今回はサロンから自宅まで持ち帰るのでホームセンターなどで売られているアルミのワイヤーを中に通してあります。
3.まばらにグリーンを挿しておきます。キーフラワーであるローズマリーも少し挿しておきましょう。香がよくてリラックス出来ますよ。

7080604.jpg

次は小物の下ごしらえをしておきましょう。今回使う小物は夏らしい貝殻
4.細い見せるタイプのワイヤーを貝の上で交差。
5・裏側でしっかりねじって留めます。

7080603.jpg

そして、いよいよお花を挿しましょう。
リースの場合、規則性にしたがってまんべんなく花を入れるタイプなど色々なさし方があります。今回は不規則に花を入れて空間を大切にする指し方です。基本的には参加者の個性を大切に生けてもらいますが、今回はひとつだけ課題をつくりました。
7.メインフラワーのバラ“オールド・ダッチ”を1:2輪に分けてもらいました。バラの挿し方は上から垂直に挿すもの、横に傾けて挿すものと向きを変えるのがポイントです。
8.貝殻はまとめてポイント使いにしました。
9・アワは茎が太いので、葉をむいて細い部分を出します。こうすると自由自在に曲がり、リースの円にしっくりなじんでくれます。


今回はローズマリーをはじめとする様々なハーブを使いました。それぞれの香りを楽しみながらつくる時間はあっという間に過ぎてしまいました。挿している間中、「いい香り〜!」「かわいい〜!」この2言ばかり。「いい言葉を言うことって、素敵なことなんですね〜。心がきれいになっていきます」なんて、名言も飛び出しました。なるほど、これには私も納得です。花って一緒につくる人がいると本当にいいものですね。3回目も楽しみです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 10:55| Comment(3) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

晴れ気分♪

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7080401.jpg

今日は七夕でしたね☆残念ながら空には星が出ていません。
が、雨が降らなくて、ヒマワリが似合う日となりよかったです。
というのも、今日は友達の妹の結婚式でした。花嫁さんらしい花、季節感がある花ということで、シンプルかつさわやかなヒマワリのブーケに決定!!


7080405-1.jpg  7080402.jpg

ヒマワリといっても色も形も様々。今回は花びらがとがっていて、八重咲きの『レモンエクレア』(左)、中央が黒でない『サンリッチフレッシュオレンジ』(右)や、八重咲きで中央の種の部分が見えない『東北八重』、他に『サンリッチパイン』『サンリッチオレンジ』をミックス。引き立て役のグリーンは、さわやかなアワ、香りよく切れ込み葉のハーブゼラニウム、フワフワ銀葉のラムズイアー


  7080403.jpg  7080404.jpg

リボンとボタンで洋服風に仕上げました。
花と天気の相性ってありますよね。ヒマワリには雨は似合いません。今日は雨でなくて本当によかったです。お天気の願いがかないました。もうひとつの願いがあります。ヒマワリを見るたびに結婚式を思い出してもらえといいなぁ・・


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

花いっぱいでひとつ

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

7060901.jpg

よ〜く見れば・・・
咲いてる、咲いてる!!

続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 08:47| Comment(5) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ふんわり

昨日もたくさん応援ありがとうございます↓↓
<ブログランキングへ>

cocobqt.jpg

さわやかな5月にはさわやかな花。
さらに、疲れも取って元気になる!

続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 02:31| Comment(3) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

季節の花束

昨日もたくさん応援ありがとうございます↓↓
<ブログランキングへ>

 
070529-21.jpg

最近は、花も野菜もほしいものが手に入るようになりました。
便利なのですが、季節感がなくなってしまっています。
今日は5月の花をたっぷり詰め込んだ花束です。
 


続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

初夏の花

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0428-1.jpg

今日は、初夏を意識した花束です。
ブラックカラーがメインです。

0428-3.jpg  0428-4.jpg

ブラックカラーも、近づいてよく見ると、ワンレッド。
黒に見える花も、もともとの色素は黒ではなく、このようなワインレッドや紫が多いのです。ところが、他の花に比べて色素が3倍ぐらい多く、花びらの色が濃くなり、光を通さなくなる事から黒に見えるそうです。
この話、国立科学博物館で開催中の特別展FLOWEで勉強しました。
花そのものの展示は少ないですが、花についての勉強になりました。
写真も取れるので、お出かけの際はカメラも忘れずに!!
(私は持って行きませんでした・・)

話が脱線してしまいましたが・・・
仕上げは、トケイソウのツルで初夏のイメージを強くね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

新緑がきれいな季節になりました。

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0426-1.jpg

今日私の携帯に、知人から「新緑がきれいな季節・・・」と
メールが入りました。 新緑で思い出しました。

0426-2.jpg   0426-3.jpg

エメラルドウェーブです。
エメラルドウェーブが主役で、そしてまた機能面でも花止めとして
活躍してくれています。この葉と葉の間にガーベラ、カンパニュラ、
グリーンピンポン、ハゴロモジャスミンの葉を入れれば、
しっかり留まってくれます。

1月に『花時間』の撮影用に作ったアレンジです。紹介するには
ちょっと早いなぁと思っていて、ブログには載せずにいましたが、
そろそろ、こんな季節ですね。
古屋敷さん、メールありがとう!!


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ワイヤーアレンジ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0415-01.jpg

今日の横浜は曇り気味ですが、暖かそうな日差しです。
花屋さんでは、春の花から夏の花に変わってきています。
あじさいもたくさん見られるようになって来ました。
今日はあじさいを使ったアレンジメントです。あじさいは水があがりにく
いと言われ、フローラルフォーム(オアシス)とは相性が良くありません。

0415-03.jpg

そこで、ワイヤー(ホームセンターで売ってる針金で可)と、
ツルの葉物を使います。今回はアスパラスプレンゲリー。
水も汚れず、乾燥しないので、このほうが長持ちします。

0415-02.jpg


1.はじめにワイヤーを互い違いになるように輪を作り、そのワイヤーをグリーンで隠します。
2.次に、大きな花のかたまりとなるアジサイを入れます。そして、ワイヤーの隙間に、花を入れていくと、しっかりと形を作っていきます。
簡単です!それに、花持ちもオアシスを使うよりもいいのが魅力。
ぜひ、試してみてください。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ハナプレート

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0413-02.jpg 

黄色の香りのいい水仙“ジョンキル”
一緒にアレンジしたヤツデの実。
今年初めて、手にしましたが、日持ちはいいようです。
グリーンの後は黒になり、その変化もまた、楽しいです。

0413-03.jpg 0413-01.jpg

香りのないガーベラには、私の好きな香りのローズゼラニュウム。
身近な花4種類を並べてみました。少ない花でボリュームが出ます。

ところで、4月18日はガーベラ記念日。
明治時代に日本で初めてガーベラが咲いた日といわれています。
色とりどり、様々なところで見かけるガーベラ。
そんなガーベラも、栽培当初はいろいろと苦労があったようです。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

HARU Bouqut

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0411-00.jpg

今日は、春の花嫁さんに依頼されたブーケです。
小柄で、可愛らしい、元気な花嫁さん。

0411-01.jpg 0411-02.jpg

春をたくさん詰め込んでみました。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

アネモネ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03012-01.jpg

暖かい冬と油断していましたが、このところ寒いですね。
桜の開花予想は、気象庁のミスが当初の予報より遅れますが、
来週には桜も開花です。
春の花をあげたらきりがありませんが、今日はアネモネです。

03012-03.jpg  03012-02.jpg

アネモネは自由に、のびのび好きなように咲くイメージ。
背の高い子、低い子や、右向いたり、上を向いたり。
お馴染み、エメラルドウェーブを花留めにしました。
クルクルっと巻いて、ラフィアで留め、そのあいだにアネモネを。
エメラルドウェーブは、柔らかくなるまで、水につけないでおきます。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

パンパニュラ メニディウム

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03010-00.jpg

カンパニュラと言えば、一般的にカンパニュラ・メディウムを指し、
風鈴草とか釣鐘草とか呼ばれている、桔梗科の二年草です。
近い仲間にお花で人気の(鉢植)ベルフラワーがあります。
カンパニュラ・メディウムは高さが1mにもなるほどです。

03010-01.jpg   03010-02.jpg

戸外では、4〜7月に咲きますが、お花屋さんでは、2〜5月ごろに
並びます。一本でかなりのボリュームがあり、値段もお手ごろ♪
時には、大きすぎるなぁと感じるときもあったりして。
そんな時は、小さく分けて、キュキュッと束ねれば、
プックリ膨れているので、自然と丸くなるのです。
写真の1まとまりは大きめのカンパ、1本小さめだったら2本分

皆さんの顔が良く見えました♪♪


今日のカンパニュラは1月に福岡県JA糸島から送られてきたもの。
いつも、ありがとうございます♪

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪



posted by 麻生 さとみ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

花飾ろうっ!! 何飾ろうっ!!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


02011-0.jpg

今日の横浜は、朝から強風、その上夜は雨が・・
先ほど帰ってきましたが、ひざ下が濡れてしまいました!
さて、卒業シーズン。花を持った学生をちらほら見かけます。
特に、大事そうにもって帰る子を見ると、幸せを分けてもらった気分。

02011-2.jpg  02011-3.jpg

最近の傾向は、短くて、丸いスタイルの花束が好まれるようです。
そんな花束をもらったら、そのまま飾ってもOKですが、
1本1本、別々の花器やガラスの入れ物に飾っても楽しいですね。
キャンドルなど色つきの小物とあわせれば、もっと楽しめます。

こうやって飾ると、通気性が良くなるので、花持ちもよくなります。
と言っても、風を当てるのはNG。新鮮な空気に触れるということです。

今日は、5本でお買い得のガーベラ。
なんと、スターバックラテぐらいの値段で、
春を私の部屋に持ち帰ることが出来ました。(笑)


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 22:33| Comment(7) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

何贈ろうっ?! 花贈ろうっ!!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02028-0.jpg

すごいです。昨日、アクセス数が700を超えました。
おとといはページビューが2,000を超えました。皆さんありがとう!
そして、今日は『薔薇の秘密展』で紹介したバラや、蓬田先生のバラの香りの話
私のインタビューが掲載(10ページ分も)された『美生活』が発売です。
嬉しいことが続きます♪♪

さて、久しぶりですが、シリーズ『何贈ろうっ?! 花贈ろうっ!!』
ちょっとした、手土産やプレゼントにお菓子もいいけど、
お花もいいですよ!!というコーナーです。

02028-1.jpg  02028-3.jpg

先週土曜日に赤好きな人へのプレゼント。
明るい赤のラナンキュラスとガーベラが主役(彼女のイメージ)。
ピンクっぽい赤のヒペリカムでやさしく和ませて、
ちょっとダークなSPバラで全体を締めます。
リボンはさわやかなグリーンで・・・完成!!

写真も撮らなきゃ!!とやっていたら、時間が・・・
一番上↑↑の写真、ぶれているのは遅刻しそうだったからです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

