2007年02月19日

花飾ろうっ!! 何飾ろうっ?!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02027-5.jpg

先日紹介した、バスケット3姉妹
そのうちの一番末っ子、チビちゃんにお花を入れました。
SPタイプのバラ2輪とオンシジュームを一枝。

02027-4.jpg   02027-3.jpg   

オンシジュームは、先日見学した、福岡県八女から来た子です。
SPバラは、“アンティークブーケ”。色あわせがしやすい色。

やっぱり、使いやすいバスケットです。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

日本の美

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02026-1.jpg

大きな空間に、たった十数輪の水に浮かぶ椿。
その椿に、ぐいぐい引寄せられてしまいました。

02026-2.jpg  02026-3.jpg

松や柳や砂利、そして数え切れないほどの椿の葉。
それは、十数輪の椿のために。

最近はこんな日本的な“花”や“間”が好きです。
花は、量ではなく、ボリュームではなく心のようですね。


※こちらは関東東海花の展覧会の展示ブースのディスプレイです。
関東東海花の展覧会他の記事はこちら vol.1 vol.2


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

花飾ろうっ!! 何飾ろうっ?!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

02023-1.jpg

2月14日、今日はバレンタインデー♪
バレンタインデーには赤い花をたった一本飾ってみました。

先日、秋葉原のホームの無印良品で、電車待ちの間に
チョコの手作りキッドを買ってしまいました。
が・・・・結局作っていませんww

02023-2.jpg  02023-3.jpg


シクラメンの葉とワイヤープランツさらに、ワイヤーで花を演出。
ワイヤーは手に入りにくですが、シクラメンの葉とワイヤープランツ
は育てているもので。ガーベラ1本150円。それだけです。

もっているものを工夫すれば、お花が少なくても十分ですね。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:24| Comment(7) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

St. Valentain`s Day !!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0208-1.jpg

2月14日はバレンタイン♪♪と年明けから大騒ぎ。
義理チョコは少なくなったものの、本命チョコは盛り上がっているようです。
毎年、フランス、スイスの凄腕パティシエのチョコが紹介され、
いつの間にか、自分の分まで買ってしまいます。

0208-4.jpg   0208-2.jpg

さて、今日はハートのBOXに花をアレンジ。
今回の主役は???
いつもお世話になっている、糸島のブバリアと、千葉県産のミント♪♪
最近はミントなどのハーブ類もアレンジに人気です。
その魅力は、ハーブ特有の鮮明なグリーンと香り。
ミントはちょっと触れると、(そのままですが)ミントの香り!!
いつでもリフレッシュできるてしまうのでおススメ!

中身は右の通り、パズルのように切ったオアシスを入れてます。
かなり、見にくいですが、透明の水受けも敷いてありますよ。

かわいいBOXを見ると、チョコよりも花を詰めたくなってしまいます。
これは、彼にあげるというよりも、自分用でしょうかね。。。
BOXアレンジはチョコを作るよりも簡単。
ぜひ、挑戦してみて下さいね〜


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 18:45| Comment(6) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

イメチェンしましたぁ!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0204-1.jpg

 昨日の横浜は暖かく、さくらが咲く頃の陽気でした。
梅もちらほら、咲いてきているようです。さて、今日のお花はアネモネ。
先日紹介した、リアレンジ(一度生けた花を形を変えて生けなおすこと)を
もう一度、リアレンジしました。(写真は結構前に撮ったものです)
前回は冬っぽくでした。

0204-3.jpg  0204-2.jpg

今回は短くさっぱりして軽やかに、アネモネが咲く春のイメージ。
家に植えてある、ジャスミンやミント、アイビー、ワイヤープランツなど、
グリーンの葉たちと、空間をたくさん使って、イメージチェンジです。

こうして、花もイメチェン。私も花に触れてリフレッシュ♪♪


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

バスケット3姉妹♪♪♪

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0203-1.jpg

おととい紹介した、カンパニュラのアレンジメント
“器は何ですか?”と質問があったので、今日はその器です。
大中小三つセット、しっかりとした作りのバスケット。
大きさは大が直径25cm。

0203-2.jpg  0203-31.jpg
 

IKEA港北店で購入、1セット1500円でした。
使わないときは、しまっておけるのも嬉しいです。

そして、花を生けるときに中はどうするか?というと・・・・

 右側、オアシスを切って、中には水が漏れないようにセロファンです。セロファンがないときは、ビニール袋やサランラップとアルミホイルなどを組み合わせてみてください。さらにこの周りにビニールテープで周りを囲めば万全。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

フラワーコンシェルジュの仕事

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


070133-13.jpg

今日は、春をイメージして、木苺(キイチゴ)、さくら色のカンパニュラと
ホワイトピンポンマムのアレンジメント。福岡県糸島と八女からのお花です。

070133-41.jpg  070133-5.jpg
 以前から、福岡県でお花を作っている方たちと親しくさせてもらっています。昨年は2度、福岡県を訪ね、温室を見せていただいたり、食事やお酒を飲みながら、たくさんのことを教えてもらいました。また、花を見て欲しいと定期的に私のところへ花を届けてくれるのです。それは、少しでもいい花をつくためのヒントを得たいというです。あんな花がいいとか、この花はこうしたほうがいいとか、色々話をしていきます。
 私がこうして、福岡の花を紹介するのは、もらっているからという訳でなく、いい花だからなのです。福岡の花は市場でもトップクラスの位置づけです。いい花だからこそ、どこで作られたか知って欲しいと思うのです。もちろん今までも紹介したとおり福岡以外でもいい花はたくさんあります。

 いい花を知り、もっといい花になるように考え、そして、皆さんに知ってもらう。これがフラワーコンシェルジュの仕事のひとつです。とても楽しい仕事です。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 02:17| Comment(3) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

BOX に好きな花〜♪

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

070132-2.jpg

ポン ポン ポン ・・・
好きな花を4つ並べてみます。
ガーベラ、ブバリア、ピンポンマム、カンパニュラ。

070132-3.jpg  070132-1.jpg

今日のお花は、トリュフの箱に入れました。もうすぐバレンタインなので、手作りチョコ用のBOXがたくさん売られていますね。この白い箱はソニプラで買いました。箱が濡れないように、オアシスをセロファンに包んで入れるのがちょっと大変ですが、そこさえ出来てしまえば、かんたんかんたん(^^) 自分の好きな花をポンポンポンと置けば出来上がりです。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

枯れ木に花を!!

070125-2.jpg

先日、JA糸島さんに頂いたアネモネ“モナーク”
赤、青、赤紫、白のうち3色を選んでドラゴン柳とガラスの花器へ。
冬の枯れ木に花を咲かせました♪

070125-3.jpg 070125-4.jpg

「なんか、見覚えがある!」と気付いた方は『花笑み時』の愛読者☆
そうです、花以外は、先日のブラックティと同じものです。
このモナークを生けた後、ブラック・ティに生け替え、
モナークはリアレンジしました。そのリアレンジはまた、次回。。。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
すごい!! 6位になってます。 ありがとうございます♪♪

posted by 麻生 さとみ at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

リアレンジ

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

070108-1.jpg

昨日紹介した、お正月に大きく生けた花。
少し傷んだきた花も出てきたので、リアレンジ!!
そのままでも、楽しめますが、“リアレンジ”すれば
また、違った雰囲気が楽しめます。

070108-2.jpg  070108-3.jpg

ピンポンマムも2つ仲良く並べて♪

今回は、思いっきり短くしてみました。これなら日持ちも期待できそうです。

器や生け方を変えるその時間もまた楽しいものです。
ぜひ、ぜひリアレンジしてみて下さい。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪


posted by 麻生 さとみ at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

和のもの、和の花

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

070107-1.jpg

松に菊に千両。お正月定番の組み合わせですが、
どんな新しい花が出回っても、お正月には飾りたい組み合わせです。
そして、花だけでなく、身近なものもお花に見立ててアレンジ。

070107-5.jpg   070107-4.jpg

たとえば色を締めるのは竹の炭。マイナスイオン効果も期待できそう!!
福岡のイグサで作られたレインボーグラスをひょいと丸めて、カラフルに。

和のものは和の花にお似合いです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪



posted by 麻生 さとみ at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


070101-1.jpg

2007年明けましておめでとうございます。
昨年中は『花笑み時』をごらん頂き、本当にありがとうございました。
皆さまに見ていただくことで、続けられることが出来ました。

070101-5.jpg   070101-2.jpg   

さて、今年の私の部屋のお花は、芍薬のアレンジメント。
お茶碗ほどに膨らんだ芍薬、まだまだ、大きくなります。
咲く姿を楽しみたいので、花を詰め込みすぎず、空間を残しました。
ベースは松に似た“ミリオン”。  添えるお花は、“水仙”

070101-4.jpg   070101-3.jpg

円満の印、輪を作るのは“ドラゴン柳”と“グリーンベル”。
赤の“スカビオサ”で色を指しました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 12:26| Comment(9) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

お正月リース

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


12-26-11.jpg

楽しいクリスマスが、過せたでしょうか??
接客業など、忙しかった方は今日はホッと一息つけるのでは??

さて、クリスマスが終わると、今度はお正月。
クリスマスのリースがはやっているせいか、
“お正月リース”もこのところ人気があるようです。
お花屋さんや、雑貨屋さん、スパーでも見かけます。

12-26-21.jpg 12-26-31.jpg

幸運を呼ぶリースは、きれいなものを飾っておきたいものですね。
そこで、プリザーブドフラワーのリースはどうでしょうか?
(※プリザーブドフラワーは生の花を加工して、色を吸わせてドライ加工します。通常のドライフラワーよりも生の花に近い色合が保てます)

花を飾って、いい一年を迎えましょう♪



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ケイトvs青リンゴ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

11-6-1.jpg

“お花の近くに、果物を置いてはいけない”
というのを聞いたことがあるでしょうか?

果物が熟すときにエチレンガスが多く発生するのですが、そのエチレンガスは花の老化を早めてしまうのです。また、枯れたお花からもエチレンがスが出るので、枯れた花は早めに取り除きましょう。


11-6-2.jpg

といいながらケイトと青リンゴ。。。。
10月の中旬の展示でのデザインの一部。
「ケイトが枯れてしまうのでは」と心配しましたが、
意外なことにケイトはピンピン。リンゴのほうが少し老けてしまったのです。

ケイトとリンゴの勝負はケイトの勝ちのようです。(青リンゴごめんね)

11-6-31.jpg

今回は丸く咲く新しいガーベラ、グリーンネックレス、
シュガーバイン、サンゴミズキと一緒に展示しました。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
順位が上がるのを祈ってます。

posted by 麻生 さとみ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

秋色アレンジメント

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>


10-7-21.jpg

赤や青や茶色の色あわせが、しっくりくる季節。
春ではなく、夏や冬でもなく秋が一番いい。

10-7-12.jpg  10-7-4.jpg

 今日のアレンジメントは、小さなお子さんを持つお母さんの作品。東京都にある、育児中のお母さんのための施設、子供家庭支援センターでのレッスンで作ったものです。先生はただいま子育て奮闘中の“さおりさん”。

 小さな子供がいると、お花を触りたくても触れない。お花を買いに行くのも大変、花をアレンジする自分の時間も作れない。ちょっとしたストレスを感じ、「同じようなお母さんが他にもいるのでは?」こんな想いでレッスンを始めたのです。

 さおりさんはNYのフローリストで働き、自宅で教室を主宰していました。昨年、ニューヨークで知り合った私の友達。彼女のホームページ『New York flowes』はおススメ!!特にレッスンのページのあざやかな色づかいを見ると、スッとします。

さて、明日はこのレッスンの様子を紹介します。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る
 
posted by 麻生 さとみ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

たくさんの人の想いを込めて

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

9-6-0.jpg


今日は花笑み時でお馴染みの、古屋敷洋子さんのブーケを紹介します。彼女は、ウェディングブーケをよく頼まれるのですが、市場に勤めているので普段の仕事で花をつくったりはしないのですが、勉強しブーケなども作れるようです。(以前の記事

9-6-1.jpg 9-6-2.jpg


『今回のブーケのメインに使った花はユーチャリス、花言葉は「清純な心・気品」まさにウエディングにぴったり!しかもやさしくてしっかりした友人の雰囲気にも合ったのでこれだ!っと思いました。
あとは、やさしい色合いのアンブリッジローズとバニラ色のマリーゴールドを合わせて…。
脇役はコロコロとかわいいスプレ−ウイットとグリーンの小花がかわいいグリーンアナベル。
グリーンはしなやかさを表現するため、利久草をブーケ全体にからめてみました。(個人的に利久草の新芽の動きが大好きです。)
あとは斑入りアイビーで花とのバランスをとって出来上がり!
なによりも梱包が大変でしたが、なんとか披露宴会場まで暑さで萎れることなく無事に持って行き、友人夫妻にも喜んでいただけました。

市場に勤めてる私にとっては、ブーケに使った花の生産者さんの顔を知っているので、生産者さんの気持ちを込めながら作りました。披露宴の後、バラの生産者さんに会ったので早速作ったブーケの画像を見せたら喜んでいただけました。

一生に一回の晴れの舞台に花を添えられる喜びはやめられません!』 
by 古屋敷洋子

ブーケの依頼主だけではなく、生産者さんの喜ぶ顔まで見れて、羨ましい!
1つのブーケにたくさんの人の想いが込められているのですね。。。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

な〜るほど!!

たくさんの応援ありがとうございます♪<ブログランキングへ>
8-23-0.jpg

先日、ある展示会でおもしろいアレンジメントを見ました。
見れば見るほど“な〜るほど!!”っておもしろい。

8-23-4.jpg 8-23-1.jpg  

形や色が個性的なアンスリュームが主役のアレンジメント。
ミスカンサスが躍動感を与えているのですが、この先端のクルッと一巻き。
デザイン的に先端を延ばすよりも丸くしたほうがしっくりくるのですが、
見ているほうとしては、フフッとほのぼのとした気持ちになってきます。
この、“クルッ”は家でも使える技ですね〜。

8-23-3.jpg 8-23-2.jpg

そして、アレンジの足元には夏のフルーツ、キュウイとブドウ!!
葉っぱの“クルッ”もありますよ!!
先日はパイナップルの水浴び??を紹介しましたね。
果物はいまやフラワーアレンジの世界でも注目されています。
切って使って香りも楽しむなんてこともありましたね。


全体的にはツルで土台を組み、コケの中に試験管をセットしてアンスとミスカンサを挿しています。キュウイやブドウは水がなくても数日鑑賞できるので好きなところにデザインできますね。

なるほどの多いアレンジでした。
ミスカンサの“クルッ”はさっそくマネしてみましょう!!

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます♪


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

花飾ろっ!! 何飾ろっ?!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

8-17-1.jpg

旬のお花を紹介する『花飾ろっ!! 何飾ろっ?!』
今回は、目上のお客様がいらっしゃることになりました。
夏の花・・・違うな?ユリ?・・・違うなぁ。何を飾ろう??
と考えた結果、やはりバラ。

8-17-4.jpg 8-17-5.jpg

この時期、品質のよいバラは高いのですが、安いバラが結構あります。
いつもより本数もたくさん買えました。
あまりつぼみが固いものは咲かない可能性もあるので、
少しゆるみかけのもののほうが確実に咲きます。

8-17-2.jpg 8-17-3.jpg

そして、このグリーンは覚えていますか??
先日紹介した、『パイナップルリリー』です。
お花が咲き終わり、葉の部分だけ残りました。
まだまだきれいなのでちょうどブーケに使ってみました。
最後に、花器の水に色をつけて完成です。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
最近不調気味です。今日も明日も応援クリック待ってます♪♪


posted by 麻生 さとみ at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

何贈ろっ?! 花贈ろっ!!

応援クリックお願いします♪
<ランキング参加中>

8-14-1.jpg

素敵な花贈りを紹介する“何贈ろっ?! 花贈ろっ!!”シリーズ。
今回はさわやかな水色のバラ〜♪♪
といっても生の花ではなく、プリザーブドフラワーです。

8-14-2.jpg  8-14-31.jpg

以前少しだけプリザーブドフラワーを紹介しましたが、
いったいプリザーブドフラワーって何??と思っている方も多いはず。
プリザーブドフラワーとは一言でいえば生の花ではなくドライにしたものです。
普通のドライフラワーと違ってみずみずしさや柔らかさが残っているので、
生の花と間違える人もいます。
長持ちするのですが、置く環境や時間と共に変色します。
人工的に色を吸わせるので実際にない微妙な色まで作れるのと、水がいらないのでデザインも自由自在に作れます。食器などとあわせて贈り物とか他のアイテムとあわせるのもいいですね。

気に入ったお花がないときや、暑くて暑くてたまらないときは、
プリザーブドフラワーはおススメです。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます。励みになっています。


トップに戻る   
posted by 麻生 さとみ at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

日本の夏色

皆さんに感謝です♪<ブログランキングへ>

7-7-51.jpg

夏の色というと皆いろいろな色を思い浮かべるでしょう。。
ある人は赤・・ある人はオレンジ・・ある人は白・・私もいろいろ思い浮かべます。
でも日本の夏といった場合、浴衣や朝顔のイメージが強く
青又は紺が私の中では日本の夏色。

7-7-7.jpg  7-7-6.jpg

今日はフラワーデザイナーの『かねとういさお』さんのアレンジです。
花材は夏色の青に染めた『かすみ草』
半透明の緑の実はそのスケスケ感がとても涼しげ『グズベリー』
シルバーからブルーへ色が変るトゲトゲ坊主の『ベッチーズブルー』
パセリのようなユウギリソウの種類『ジェイド』
そして、全体の雰囲気を大きく変えるシサル麻??のような素材のバスケット

夏には夏の花。。。日本の夏色アレンジ
夏もいいものです。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ランキングが1つ上がっていました!!嬉し〜。
他の人のブログも興味深いブログばかりです。今日は5位をキープできるかな?


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 08:34| Comment(3) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

