2006年07月11日

何贈ろっ?? 花贈ろっ!!  〜アリエール・クール〜

応援お願いします♪<ブログランキングへ>


7-10-11.jpg

今の季節のおススメ花贈りシリーズ。。。『何贈ろっ?? 花贈ろっ!!』
どうですか?涼しげでやさしいブーケ。
7-10-4.jpg

アリエールクールを主宰する森美保さんに作っていただきました♪♪
(アリエールクールの花はここから注文できます→ブラウズ

7-10-2.jpg  7-10-3.jpg 

今日のブーケのポイントは・・
アストランチア(左)・・「何コレ?」って興味深々の花。結構丈夫です!
アルケミラ(右)・・・ブーケ全体が涼しげに! 柔らかい花と相性よし!

7-10-51.jpg

そのほか、SPバラ(アンティークレース)とトルコキキョウ、ガーベラ・・
早く友達の喜ぶ顔が見た〜い。



ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ごめんなさい。5位に落ちてしまいました。。。またがんばります!!


posted by 麻生 さとみ at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

グリーンを使おう!! 〜エメラルドウェーブ〜

今日もありがとうございます!<ブログランキングへ>

6-3-1.jpg

夏のお花飾りは、グリーン(葉物)を多くするのがおススメです。
見た目にも涼しくなるし、日持ちのするグリーンを使えば少しの
花を取り替えるだけ、又はグリーンだけで楽しんでもいいし。。。
続きを読む
posted by 麻生 さとみ at 08:59| Comment(5) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

何贈ろう?! 花贈ろう!!

今日もお願いします♪<ブログランキングへ>


6-28-1.jpg

ちょっとした、手土産に・・・何にしようか迷います。
私の場合は大体、お菓子かお花です。相手によって変えますが・・・
でも、お花の方がいつもかなり喜ばれます♪
皆さんにも喜ばれる手土産のひとつとしてお花いかがですか?


続きを読む
posted by 麻生 さとみ at 08:36| Comment(7) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

水と光も花材に  〜エメラルドウェーブ〜

皆さんのワンクリック楽しみにしてます♪<ブログランキングへ>

6-4-1.jpg

横浜も暑くなってきました。
お花は美しさで楽しませてくれますが、涼しさも演出してくれます。

6-4-2.jpg 6-4-3.jpg

今日は、金魚鉢のような花瓶の空間を生かしてみました。
ちょっと、丸めて花器に入れるだけの花材は・・・
すがすがしいグリーンと動きのある形が特徴のエメラルドウェーブ
しんなり花瓶にそって曲がってくれるピンクのミニカラー
白の花に黒と黄色の雄しべが印象的なアラビカム
そして、水と光。

エメラルドウェーブの記事:エメラルドウェーブ / エメラルドウェーブのアップ
※エメラルドウェーブは福岡県JAみなみ筑後のオリジナル品種です。
日本ではまだ8人しか生産されていないようです。


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。


posted by 麻生 さとみ at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

右もバラ?左もバラ?

今日もありがとうございます!<ブログランキングへ>

5-10-00.jpg

黄色の花は左右どちらもバラ。。。
左は・・『イエローアンブリッチ』   右は・・『モリニュー』
イエローアンブリッチは中心のふくらみを残しながら丸く咲いていく。
モリニューはロゼット咲きといってたくさんの花びらが平たく重なり合っている。
両方とも黄色のバラ

5-10-2.jpg  5-10-0.jpg

さて、今回のお花は女性なら誰でも憧れるウェディングブーケ♪♪
ポイントはディープパープルのオダマキ!と勝手に思っていますが・・
というのは、このブーケの制作は私ではなく古屋敷洋子さん
彼女もフラワーコンシェルジュとしてお花の輪を広げるために活動中です。
ところで、よ〜く見るとこのオダマキの中心は黄色、わかりましたか?


いろいろなバラの品種、詳しくはハマテレビ 花笑み時シリーズ 
第4回「日本ばら切花品評会レポート」
で動画配信してます。


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。
応援嬉しいです。



トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

願いを込めて

今日もありがとうございます!<ブログランキングへ>

5-8-1.jpg

私より年上の素敵な友達の新築のパーティにお花を頼まれました。
お花のひとつにリースを飾ってもらいました。
小さくてあまり目立ちはしないけれど・・・

5-8-2.jpg 5-8-3.jpg

そこに集まった人が切れることなくまた会えるようにと願いを込めて・・



1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。
応援嬉しいです。


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

長野から初夏が来た

今日もありがとうございます!<ブログランキングへ>

5-5-00.jpg

気温と美しいと思う色は関連していて、
初夏を思わせる気候の日には初夏の花を飾ってみくなる。

5-5-4.jpg 5-5-6.jpg 

アリストロメリアは一本の茎から外側に向かって360℃展開に花がついている
ので、私の場合、1輪1輪をばらしてアレンジすることが多い。
こうすると、1本でも自由にボリュームが出せてお得です。

今日はオオデマリとコデマリ、サンダーソニアを麻のような繊維の
バスケットにアレンジしてみました。

5-5-2.jpg  5-5-11.jpg

このサンダーソニアは森美保さんの店『アリエール・クール』で発見しましたが・・品種名を聞くのを忘れてしましました。
普通のサンダーソニアより小さめのお花です。

今日のアリストロメリアは信州片桐花き園の片桐さんからのプレゼント♪♪
長野県“アルプスの二つ見える町”がキャッチフレーズの信州上伊那郡
飯島町から初夏が来ました。



1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。
応援嬉しいです。


トップに戻る

posted by 麻生 さとみ at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

チョコとやりがい君??

                      今日は私の作ったアレンジ<応援クリックお願いします>

3-27-21.jpg

今日は「ストロベリーチョコ」と「やりがい君」のアレンジメントです。

このやりがい君、大きなアレンジだったら、
花と同じようにそのまま花材のひとつとして使えます。
私の場合、小さなアレンジなので試験管をカリフラワーに挿して、
その試験管にストロベリーチョコとライラック,スチールグラスを生けてみました。

3-27-01.jpg 3-27-1.jpg

「ストロベリーチョコ」(キク科コスモス属)は
チョコレートコスモスと黄色のコスモスを掛け合わせて作られた品種。

「やりがい君」はなんとカリフラワー(食べられます)です。
このカリフラワーは愛知県JA豊橋で作っています。

3-27-4.jpg

「やりがい君」はこんな感じです。いろいろ使い道がありそうですね。
(アレンジで使う場合は水につけないほうがいいかもしれません。)



1日1クリック、応援お願いします!ランキング参加中♪   トップに戻る
↑ ↑ ↑
今日のアレンジはどうでしたか?
人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。




posted by 麻生 さとみ at 07:03| Comment(5) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

お花のサラダ その後・・・

                           皆さんの応援嬉しいです<ブログランキングへ>

3-22-1.jpg

この花、なんだかわかりますか??
ヒントはここにあります(以前の記事→お花のサラダ

そうラナンキュラスのローヌシリーズ(産地の記事
花びらのウェーブとところどころに入った濃いオレンジ。

3-22-21.jpg


こんなにフワフワに咲いてきたので、そのよさを活かすために
お花のサラダをリニューアルならぬ『リアレンジ』してみました。

サラダボールの中にお花を浮かべて・・
さらにその中に小さなガラス容器を入れ、ラナンキュラスを挿す。

3-22-31.jpg

雰囲気がガラッと変わってすがすがしい気分。
『リアレンジ』でリフレッシュ♪♪

皆さんも『リアレンジ』試してくださいね。


1日1クリック、応援お願いします!!  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
人気ランキング・花ガーデニング部門に参加してます。『花って美しい!』に共感された方はぜひ、クリックしてください。お花コミュニケーションを広げるきっかけになります。人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。


***お知らせ*****************************
花笑み時のアレンジメントがレッスンになりました。
インターネット上で動画配信してます。(もちろん無料です)
WE LOVE YOKOHAMA →→→   ハマテレビ
posted by 麻生 さとみ at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

お花のサラダ  〜ハーブでアレンジ

                   今日も応援ありがとうございます<ブログランキング参加中>

3-21-0.jpg

今日はお花のサラダの紹介です。
といってもサラダではなく、サラダのようなアレンジメント。

ハーブであるローズマリーやミントを使って、
心も体もリフレッシュするアレンジメントです。

3-21-2.jpg  3-21-1.jpg

ローズマリーもミントもリラックス効果があります。
ローズマリーは集中力・記憶力を高める効果があり、花言葉も「記憶」です。
ミントの中のひとつ、ペパーミントはストレスや精神疲労に効果があります。

アレンジメントにハーブを使えば見た目にもかわいいですし、心や体を元気にしてくれます。
グラスにお花と一緒に飾るだけでも効果がありますので、試してみてくださいね。

また、ハーブは鉢植えやお庭に植えておくと便利です。
今年のガーデニングには、アレンジにも使えるハーブを加えてみてはいかがですか?


*****お知らせ*****
今日紹介したアレンジメントがレッスンになりました。
インターネット上で動画配信してます。(もちろん無料です)よかったら見てください。
WE LOVE YOKOHAMA →→→   ハマテレビ


1日1クリック、応援お願いします!!  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
人気ランキング・花ガーデニング部門に参加してます。『花って美しい!』に共感された方はぜひ、クリックしてください。お花コミュニケーションを広げるきっかけになります。人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。
posted by 麻生 さとみ at 06:44| Comment(8) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

アフターホワイトデー

                          今日もありがとうございます<ブログランキング>


3-18-3.jpg


ホワイトデーのお菓子・・そろそろ食べ終わった頃では??

お菓子の入っている箱はかわいくて捨てるのはもったいないほど。
なので、その箱にお花を挿してしまいましょう!!


3-18-4.jpg


オアシスの外側にラップ又はアルミホイルを二重に巻いて水漏れ防止。
箱よりもオアシスは低めに入れた方がお花はきれいに入ります。

箱のふたにはリボンをかけて・・


3-18-2.jpg

アフターホワイトでーはお花を挿しましょう。。。
お菓子の箱でいろいろ試してみてくださいね。



ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!


お知らせ:花笑み時がアレンジメントレッスンになりました。
インターネット上で動画配信してます。(もちろん無料です)
よかったら見てください。
WE LOVE YOKOHAMA →→→   ハマテレビ
posted by 麻生 さとみ at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

繊細かつ大胆に

                          今日もありがとうございます<ブログランキング>

3-19-1.jpg

花の専門学校・JFTD学園のカレッジ祭での生徒さんの作品。
素材を活かしたデザイン。以前の関連記事

デザインはいろいろあるけれど、私はこんなシンプルで大胆なものが好き。
この作品を見て一ヶ月経つけれど、いまだに鮮明に思い出すことが出来る。


3-19-3.jpg  3-19-2.jpg

左はガーベラ『パスタ』   右はバラ『レッドインテューション』

パスタは花びら一枚一枚がよじれ、
レッドインテューションは明るい赤地に
バーガンディーの濃赤な模様が入っている。

この花材を選んだのは繊細さの表れのひとつなのでしょう。

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る

↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!

 
posted by 麻生 さとみ at 07:50| Comment(3) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

小花のシンデレラストーリー2 

                          今日もありがとうございます<ブログランキング>


3-17-0.jpg

『アリウム コワニー』・・・直径1.5cmの小さい花が何十も集まって
ひとつの花になっている可憐な花。

その何十もの花の中からたった一輪をアレンジしよう!!

もう咲き終わってしまったヒヤシンスの葉をぐるぐる巻きに
その土台の中心にコワニーを一輪。

普段は主役にならない、その小さな一輪が主役に!!


これが小花のシンデレラストーリー

3-17-1.jpg   3-17-3.jpg


小花のシンデレラストーリーデンドロビュウムの記事はこちら

アリウム コワニーの記事はこちら



ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!

posted by 麻生 さとみ at 07:24| Comment(6) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

お部屋に春を♪  

                          今日もありがとうございます<ブログランキング>

3-16-1.jpg 

花壇の花がモリモリと勢いよく育っている。

寒い日があるといっても春はきているようです。

でも、家に帰ると部屋は寒く、暖房はまだ当分の間手放せそうもない。

せめて、雰囲気だけでも春にしよう!!

3-16-31.jpg  3-16-21.jpg

手触りフンワリのババースカムの葉をひきつめて
大きいお花から器に入れていく。

細かい花を入れて、ミスカンサや白妙菊の葉で動きを出せば出来上がり。



お部屋に春が来た♪


ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!




posted by 麻生 さとみ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

花も野菜も

                      今日もありがとうございます<ブログランキング>

昨日は福岡の産地から、新鮮!春の草花が届きました。
さっそく春の草花で遊んでみました♪

草花はそのままふんわりと草原に咲いているように飾ってもかわいいですが、
今日はブロッコリーをオアシス代わりにしてみました。
ブロコッリーは家の冷蔵庫にあったものです。これがお花を止めるのに便利。
その他、家のミントも足して香りもプラス+++

3-12-1.jpg
『ケール』・・そうです。青汁の主成分野菜のケールも一緒に送られてきました。
この子がとってもかわいいのでアレンジには使いませんでしたが、
足元に置かせてもらいました〜。

大きいタンポポのようなものは『イエローサルタン』。
ギザギザの花びらとハッとするような明るい黄色が春にピッタリ。

3-12-31.jpg

3-12-2.jpg


花も野菜もかわいいものは何でも使ってしまいましょう!
お花をアレンジするときには冷蔵庫のチェックも忘れずに!!

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!
posted by 麻生 さとみ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ティタテイトでアレンジ 〜発泡スチロールの容器で

                      いつもありがとうございます<ブログランキング>

この時期お花屋さんの人気商品に水仙のティタテイトがあります。
ほんとかわいくて、毎年人気です。
鉢植えで約500円前後でしょうか??
つぼみがニョキニョキとそだっていき、花が咲くまでかなり長く楽しめます。

3-2-0.jpg

今日はひな祭りということでそのティタテイトを使ったアレンジメントです。
おはぎなど和菓子が入っている発泡スチロールのような入れ物(フタ付き)が
オアシスと器代わりになります!!

3-2-1.jpg 3-2-3.jpg

@和菓子の入れ物の中にアルミホイルなど水漏れ防止のものを敷き水を入れましょう。
A フタを閉じ、ずれないように輪ゴムなどで止めます。
B容器の側面はリボンや折り紙などを貼って器らしく
Cアイビーなどお庭にあるグリーンの葉でフタを隠しましょう
 このとき発泡スチロールにボールペンなど先がとがったものでフタに穴をあけます。
 これがオアシス代わりになります。
 開ける穴は、茎よりも小さめにするのがコツです。大きいと葉や枝が固定できず、フラフラしてしまいます。

3-2-4.jpg 3-2-5.jpg

D好きなようにお花をアレンジして完成!!

私は足元にチューリップを乾燥させたもの、石、茶色のボールを置いてみました。
これは、自然界の石や土、落ち葉を表しています。

3-2-61.jpg

お雛様に飾るとこんな感じです。
花瓶もオアシスも要らないアレンジメントでした。

黄色は明るくていいですね。


そうそう、ティタテイトおススメです♪♪


ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!




posted by 麻生 さとみ at 14:44| Comment(6) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

小花のシンデレラストーリー 〜デンドロビュウム

                     いつもありがとうございます<ブログランキング>

蘭の花は大きいものから小さいものまで様々

小さい花がたくさん集まってひとつの形に見えるものが多いけれど
その小さな小さなひとつの花も、とってもかわいいですね。

その小さな花一輪でいろいろ遊んでみました。
花瓶や小さなコップ、オチョコなどの口に毛糸などもしゃもしゃの
ものを乗せれば花止めになります。

2-25-5.jpg 2-25-4.jpg

お皿に並べるときも
ちょっと小枝を拾ってきて、その枝と遊ばせてあげて・・

2-25-31.jpg

アイビーの葉にボールペンでちょっと穴をあけて
そこにお花を挿せば花がぐっと引き立つし、お花も上手に止まります。

2-25-1.jpg  2-25-2.jpg

小花が主役になったでしょ?
小花のシンデレラストーリー、皆さんはどんな工夫をしているのでしょうか??

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!

posted by 麻生 さとみ at 22:05| Comment(8) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

素直な気持ち

                   いつもありがとうございます<ブログランキング>

昨日、花の専門学校・JFTD学園のカレッジ祭に行ってきました。
花の仕事にあこがれて、勉強する学生の作品展。

そこで、とても素直な作品に出会いました。
木村さんと澤田さんという学生さんの作品です。

2-19-1.jpg

見ていてホッとします。
すっと伸びた線・・・色の調和・・・自然の生命力を感じます。

材料は
カラー・ゼンマイ・ピンポンマム(グリーンの菊)コケ・ヤツデ(葉)
バーゼリア(左下の写真でヤツデの下とピンポンマムの横のちょっと赤い粒々)。

2-19-2.jpg  2-19-3.jpg

この作品には素直な気持ちが前面に出ていますね。
お花は、生ける人、デザインする人の気持ちが現れる。
あらためて、大切なことを教わりました。

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!


posted by 麻生 さとみ at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

キャンドルの光に包まれて 〜サンダーソニア

                     皆さんの応援、嬉しいです。<ブログランキング>

こんにちは、さとみです。

キャンドルの光は不思議です。
季節によって照らすものの見え方を変えてしまうと思うのです。


2-1-1.jpg


春は軽やかに・・・

夏は涼しげに・・・

秋は趣を深め・・・

冬は暖かく・・・


ガラスの花器に水、そしてサンダーソニアとグリーン。
冬には寒々しいアレンジですが・・・

2-1-2.jpg  2-1-0.jpg

キャンドルの光が温か味のあるアレンジに変えてくれました。


ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑ 
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!
 
posted by 麻生 さとみ at 00:06| Comment(4) | TrackBack(1) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

Welcome Baby!! 〜 お花選び

                     皆さんの応援、嬉しいです。<ブログランキング>

先日れいさまから、こんな質問を受けました。
「さとみさんは赤薔薇10本と白薔薇10本あるとしてプレゼンとするなら、
どの10本をプレゼントしますか?」

この質問の答えは「赤バラ10本」にしました。
それは、ひとりの人を思い浮かべて、その人に贈るなら・・・
と考えた結果の答え。

でも、違う友達に贈るなら白バラ10本、
自分がもらうなら、やはり白バラ10本がいいかなぁ。

1-15-2-1.jpg

贈る相手によってどんなお花にするかが変ってきますね。
今日は、お花選びの一例を・・・

1-30-2.jpg

今日のフラワーアレンジメントは、
先日、女の子のご誕生お祝いに贈ったお花です。

1-30-0.jpg

女の子だから・・ピンク
ご誕生だから・・純白
今は冬、寒いから・・暖色系
もうひとり小さい男の子がいらっしゃるから・・小さい子も喜ぶ花

という具合にお花の種類や色を決めました。

1-30-3.jpg

もしお花屋さんに注文するなら、
何のためのお花か、どんな人に、
どんなところで差し上げるか、相手の家族構成・・・
などを店員さんに伝えるといいですね。

メッセージカードにお花を選んだ理由をさりげなく書いても気持ちが伝わりますよ。
「この前、一緒に食事をしたときにピンクのチューリップが咲いていましたね。
それを思い出して、チューリップを選びました・・・」
みたいに。

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑ 
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!
 
posted by 麻生 さとみ at 02:49| Comment(5) | TrackBack(0) | アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

