2007年07月24日

ALOHA!!

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>

70724040jpg.jpg

ALOHA!!
横浜はやっと晴れました。さわやかな1日を過せました♪
ということで、今日は夏のお花です。
夏の青空には緑の葉と白い花が映えますね。

7072405.jpg

高速道路わきなど、どこにでもある“夾竹桃”
花はとても可愛らしいのですが、毒があるんですよね〜。

7072401.jpg 7072402.jpg

そして、お馴染みハイビスカス。
花屋さんではとっくに売られていますが、やっぱり晴れないと
気分ではありません。待ちに待った登場です!

7072404.jpg

ブーゲンビリアも空に向かってグングン成長中です。
梅雨明け間近! ようやく夏の花が似合う気候になりそうです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
ご協力ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

尾瀬

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7071205.jpg

毎日、雨、雨、雨・・それだけならまだしも、大型台風まで来て!!
体調を崩す人も多いようです。そんな時、さわやかなメールが届きました♪
妹的?花友達の古屋敷さんからです。
あまりにもさわやかなので、2週間前の尾瀬を皆さんにもご紹介です。

早朝の尾瀬に行ってきました。

7071202.jpg

ミズバショウの季節はもう終わってしまいましたが、
白い小花をつけたコバイケイソウが勢いよく咲いていて、オレ
ンジ色のヤマツツジとのコントラストがとっても綺麗でした。

71201.jpg

湿原のところどころに咲いていた、ノハナショウブです。
こちらも水面と湿原の緑によく映えていました。

7071203.jpg

朝の六時くらいの朝靄が消えかけた頃から湿原を歩き始めましたが、
湿原の草やくもの巣に水滴がつき、あたり一面がキラキラしていました。
その他、水色のイトトンボ、逃げない小魚の大群、ゆらゆら泳ぐアカハライモリなど普段お目にかかれない生き物にたくさん見ることができました。

これからは、ニッコウキスゲが見ごろです。
早朝の尾瀬、早起きは辛いけど・・・
時間と共に変化する景観は是非おススメします!!


7071204.jpg

この小さなパソコンの画面で緑を見ているだけでさわやかになります。
実際に行って、新鮮な空気をいっぱい吸って、風を感じることが出来たら・・・
私も時間を作っていかないとね。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます。






posted by 麻生 さとみ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

交差する季節

今日も応援お願いします
<ブログランキングへ>


7062401.jpg

6月といえば、紫陽花。


7062404.jpg

しっとりとした雰囲気が似合うのですが、今年は日照り続き。
紫陽花にとっては過酷な天気?でも、紫陽花は元気に咲いています。

7062402.jpg

一方、太陽が似合う南国の花ブーゲンビリア。
エキゾチックな雰囲気。雨が降らない今年は水切れ気味が好きな
ブーゲンビリアたちにとっては天国かなぁ。

7062403.jpg   7062405.jpg

丈夫で生育旺盛ですが、さわやかな気候が好きなカモミール。
そよそよと吹く風になびくふんわり柔らかい姿は気持ちよさそう。

暑さも受け止めてグングン伸びていくツルには造形的な花。
時計草はパリッとした葉と花で太陽をいっぱいに浴びて嬉しそう。
さすが熱帯の植物。

6月は日陰の涼しさと日向の暑さが交差する時。
原産も性質も全く違う植物が混ざりあう時です。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます。
posted by 麻生 さとみ at 09:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

伊豆半島より〜

今日も応援お願いします<ブログランキングへ>


7060801.jpg

「うんっ??」
新緑の木々の中から、見慣れないも大木が・・・
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ドーダンツツジ

昨日もたくさん応援ありがとうございます↓↓
<ブログランキングへ>

070530-4.jpg

昨日の話題では、脇役になってしまったドーダンツツジ。
今日は主役です。個人的に大好きで、今の時期には必ず部屋に飾ります。

続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 20:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

光を味方につけて

昨日もたくさん応援ありがとうございます↓↓
<ブログランキングへ>

070528-2.jpg

何だろう・・・新緑の中に光る赤。
光を通して・・ 光が葉を縁取ってキラキラ光っています。

続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

オオデマリvsコデマリ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>
070513-2.jpg


オオデマリです。
小さな花が集まって、手毬のような1つの花の房を作ります。
花もいいのですが、筋の入ったようなハリのある葉も好きです。
続きはコチラをクリック
posted by 麻生 さとみ at 09:42| Comment(6) | TrackBack(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

見ごろを迎えます

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0431-2.jpg

GWが始まりましたね。
この頃、ちょうど藤の花が咲いてきます。
すでに、見ごろを迎えているところもあるでしょね。

0432-2.jpg 0432-3.jpg

とってもいい花ですね。

0432-4.jpg 0432-5.jpg

牡丹も冬に見たものよりも柔らかく咲いています。
風に吹かれていた白の牡丹は、まるでバラのようでした。

GW中に見ごろを迎える花がたくさんあるでしょうね。
お休み中に何回感動できるでしょうか??


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
よろしくお願いします。
posted by 麻生 さとみ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

春の速度

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0409-01.jpg

今日も横浜は風が冷たく、そして、乾燥気味でした。
このところ、ちょっと荒れ模様の日が多いですね・・・
そんな中でも、野の花たちはグングン成長しています。
道端の花たちは淡い色が多いのですが、明るく輝いている花を発見!
鮮やかなピンク色、よく見ると渦巻き模様もありますね。

0409-03.jpg  0409-02.jpg

オキザリスの『ブラジリエンシス』という種類だと思います。
ビビットなピンクで直径1.5〜2cmほどの小さな花。
そして、もうひとつよく見かけるピンクの花は『カラスノエンドウ』
スイトピーに似た花と絡まりあうツル、マメ科の植物。
私は、小さなこの花も好きですが、特にこのツルが好きなんです。
『カラスノエンドウ』も、あちこちに溢れてきました!

0409-04.jpg

先日、紹介した『スノーフレーク』と『ムラサキハナナ』
前回は『スノーフレーク』が数輪しか咲いていませんでしたが、
今はもうこんなに咲いています!!
あっという間の変化です。
春の速度は、一年で一番速い気がします。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
順位上がりました♪9〜10位あたりです
posted by 麻生 さとみ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

再びさくら咲く?!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0406-01.jpg

吉野桜が咲いているそのすぐそばに、
赤い、桜の木がありました。
近くによって見ると・・・

0406-02.jpg  03015-07.jpg

花ではなく、花びらが舞い落ちた後に残った赤いガクでした。
半月ほど前に花笑み時でも紹介したヒカンザクラ(右側)。
また、違った表情で2度楽しませてくれました。

0406-04.jpg

桜の花びらは、みずみずしく、いきいきとしているうちに落ちます。
ハラハラと舞い落ちる景観や、舞い落ちた花びらもとてもきれいです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

さくら咲く♪

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0401-00.jpg

さくらが満開です。
今日の横浜は、うす曇ですが、とても暖かい一日でした。

0401-02.jpg  0401-04.jpg

桜につられて、散歩する人が多かったです。
いつもは人のいない近所の公園も、にぎやかでした。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ムラサキハナナ

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


03017-01.jpg

先日紹介した、ムラサキハナナは紫花菜と書きます。

03017-02.jpg  03017-03.jpg

街路樹の下、公園、畑の隅、空き地・・・
3月から初夏にかけて、いたるところで見られます。
ムラサキハナナ(紫花菜)は、別名、「平和の花」、「ピースフラワー」
とも呼ばれているそうです。


03017-04.jpg

4枚の花びら、中央の雌しべ雄しべ。
遠めで見ると、かわいい野の花。
近くによってみると、美しい花。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 08:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

スノーフレーク

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03016-02.jpg

東京は桜の開花宣言が発表されましたが、
春の訪れを告げる花は桜以外にもいろいろとありますが、
スノーフレークもその1つ

03016-03.jpg   03016-01.jpg

緑色の点が入っている花びらと鈴のような形、が大好きです。
スノーフレークという名前、大待雪草(オオマツユキソウ)という別名もきれいです。

畑の横の青い小屋を背景に写真を撮りましたが、
意外にきれいに取れていることにビックリ!

ポツリポツリ咲くスノーフレークとは対照的に、
群生しているムラサキハナナ(オオアライセイトウ)もかわいいです。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

葉の物 実の物

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

03011-03.jpg

さっき帰宅しましたが、駅前の雪柳が、街頭に照らされて、
白く輝いていました。いつの間にか、満開です。
今日は、ヘデラベリーです。
ブルーベリーみたいです。市場で買いました。
実の物は、見ていると微笑ましく、アレンジの必需品

03011-05.jpg  03011-04.jpg

戸外でも右のように育っているんですよね〜。

03011-01.jpg  03011-02.jpg

葉の物は、花と花を調和してくれる、魔法を持っています。
木を這い上がる、アイビーヘデラ、葉が小さくてしっかりしています。
木苺も、青々してグングン育っています。
いつも、葉物を買っている私としては、「欲しいなぁ、いいなぁ。」
とついつい思ってしまいます。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ワイルドストロベリー

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0306-03.jpg

今日の横浜は強風、そして通り雨。
荒れた天気になってしまいました!!
先週、咲いていた名前が分からない桜が、気になります。
もう、散ってしまったでしょうか??
梅、ミモザ、桜と、空をにぎやかに彩る樹木もいいですが、
先日のオオイヌノフグリのような控えめに咲く地面の植物もまたいいですね。

0305-01.jpg

本日の主役は、ワイルドストロベリー。
樹木の下の日陰で、ひっそりと咲いていました。
はじめはクリスマスローズにひかれて、ウロウロしてましたが、
白い小さな小さな花を発見!!!

0305-04.jpg   0305-03.jpg 

しゃがんで見ると、赤くなる前、赤くなったイチゴちゃんも。
ワイルドストロベリーってこういう風に自生しているんだ、
と感心してしまいました。。。

0305-02.jpg

そして、見渡すと、他にもたくさんあることに気付きました。
さっきまで、気付かなかったのに、1つ見つけると、
次々と気がつくんですよね。。気がついてよかった♪♪


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

み〜つけた!!

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0308-00.jpg

今日の写真はちょっと地味なんです。

0308-05.jpg

春の花が、今咲き始めています。
花いっぱいの芝桜もきれいですが、
はじめの1輪って、かわいくないですか??

0308-02.jpg  0308-04.jpg

???
こんな景色の中にも、

0308-01.jpg  0308-03.jpg

オオイヌノフグリ(去年覚えました!)
ムスカリが、ちっちゃく、でもいきいきと咲いています。

春は発見の楽しいがいっぱい。
よ〜く、よ〜く見てみると、いろんなものを見つけられます。

0308-06.jpg

こんなものも、発見しました♪♪



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
皆さん応援ありがとうございます♪クリックしてもらって感謝。
今日も8位で嬉しいです。
posted by 麻生 さとみ at 23:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

鎌倉 梅満開♪♪

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0304-01.jpg

は〜、久しぶりののんびり戸外です。
どうですか?! 梅が満開です。
忙しいとは心を亡くすと書きますが、ほんとその通りwww
最近は外の花を見る余裕がありませんでした。(イケナイナァ・)

0304-02.jpg

梅の紋様というと、花びら5枚に雄しべ・・・が代表的ですが、
こちらの梅は、八重咲き。そして、花も大きいのです。
母親は“豊後梅じゃない?”と言っていましたが、何でしょう?
梅の種類によっては散っているものもありました。
花に鼻を近づけると、梅にしてはかなり甘い香がしました。
いい香りで、しあわせ〜

0304-03.jpg  0304-04.jpg

この季節、香りといえば、沈丁花。
沈丁花は少し離れたところにプ〜ンと強く香る場所がある気がします。
まんべんなく周りが香らない気がしますが、
風向きの影響でしょうか?それとも気のせいでしょうか??

その沈丁花の横に控えめに咲いていた“あせび”。
葉に覆われ低いところで下を向いて咲いている目立たない植物ですが、
スズランのように可愛らしい花です。

その他、あちらにも、こちらにも花が咲き、ちょっと歩くだけで
得する季節ですよね。やっぱり日本の春はいいですね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪

posted by 麻生 さとみ at 18:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

花のささやき

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>

0303-04.jpg

私の家から一番近いミモザの木を植えてあるお宅の庭では、
ミモザがもう満開になっていました。

0301-01.jpg

他にも、毎年同じ場所で春を告げる花が咲いています。

0303-02.jpg

春ですね・・・

0303-03.jpg

黄色のその毛糸玉のような花は春のおとずれを教えてくれます。

花を咲かせることは花の声。小さな声ですが、
春を教えてくれる、花のささやきのなでしょう。

ところで、3月8日は“国際婦人デー”というのを知っていますか?
もともとは「女性の政治的自由と男性との平等」を提唱するための日。
現代はその形も変わってきたようですが、
世界的にこの日は記念日となっているようです。

イタリアでは女性に感謝の気持ちを込めて、男性が女性に、
または女性同士が花を贈りあい、街はミモザで溢れるようです。
なんとも素敵な習慣ですね。
ミモザのささやきは女性への感謝の声でもあるようです。


****** お知らせ ******
ミモザのささやき
花と歌とトークのイベントが行なわれます。
日時 : 3月8日 PM7:00〜
場所 : 九段下 イタリア文化会館
詳しくはこちらをご覧下さい。(pdfファイル)
ぜひ、お出かけ下さい。



1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪



posted by 麻生 さとみ at 09:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

鎌倉 梅速報 ♪♪

クリックで応援お願いします♪
<ブログランキングへ>


0207-1.jpg

このところ、FM横浜では、DJが「梅が咲きました〜!!」なんて、
連日言っていたので、気になって、気になって・・・

そこで・・・さっそく昨日、鎌倉の梅を見てきました。 青空の下、まだ硬い
つぼみの中に、ちらほらと開花する花を見ることが出来ましたよ。

0207-2.jpg

 鎌倉のお寺、梅の名所はいろいろあるようですが、
今回は瑞泉寺へ初めて行ってきました。
梅の見ごろにはまだ早いので静か〜  見ごろは今月中旬ぐらいかなぁ??

0207-3.jpg  0207-4.jpg


 梅を見たら忘れずに、花にそっと鼻を近づけて見てくださいね。花の楽しみは、姿と香り、梅の香りが一瞬寒さを忘れさせてくれます。梅の下では、清楚な水仙もたくさん見られます。 ちなみに梅はバラ科さくら属の樹木です。

 JR鎌倉駅から瑞泉寺までは徒歩で40分ほどあるので、とりあえず行きはバスで鎌倉宮へ。その後は瑞泉寺→天園ハイキングコース→鎌倉小町通というコースを歩きました。このコースの途中で、心もお腹も満たしてくれる、最高の場所を発見!!それはまた今週中に紹介しますね。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

1月の港の見える丘公園 vol.2

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

070129-8.jpg

今日も港の見える丘公園の続きです♪
大輪のピクンクのバラも下を見下ろすように、咲いていました。

070131-7.jpg  070131-6.jpg

ツヤツヤした、バラの花。
チョコレート色のバラの葉。スパイス的ないい色です。

070131-5.jpg

きれいに咲くバラはほんの一部。周りはすっかり、お休み中です。

070131-41.jpg  070131-42.jpg

だからこそ、一輪がなおさら美しく感じるのでしょうね。。。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪
posted by 麻生 さとみ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

