2007年01月27日

1月の港の見える丘公園 

070129-3.jpg

「え〜、こんなに咲いているの!!」青空に、思うがままに咲く白いバラ。
写真だけだと、冬とは思えませんが、先週の港の見える丘公園のバラです。
寒さの中、力強く咲いているバラがあるんですね〜。

070129-23.jpg

もちろん、こんな風に咲くバラがは稀で、バラ園のバラはほとんどお休み中。歩けないバラたちは、冬空の下、葉を落とし、幹の水分を減らして、
寒さから身を守っています。

070129-4.jpg  070129-1.jpg

一方、この寒さを待っていた花、水仙は意気揚々と揃って咲いていました。
コニファーたちは、冬の衣装に衣替え。
この元気な植物たちを見ると、寒さも忘れてしまうのが、不思議!

公園で澄んだ空気を吸った後は、この下の元町商店街でお買い物。
ちょうどバーゲンセール中でたくさんの人でしたよ。
元町生まれの元町ブランドは、必見です♪


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
ありがとうございます♪♪



posted by 麻生 さとみ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

北鎌倉 東慶寺

070126-5.jpg


北鎌倉駅から数分歩いたところに、東慶寺と言う“駆け込み寺”として知られ
ているお寺があります。1月3日、暖かい冬の日に、ふらっと寄ってみました。

070126-3.jpg  070126-4.jpg

東慶寺は四季折々の花が咲くこともで知られています。
一月は水仙。満両もクマザサと相性がピッタリ

070126-2.jpg  070126-6.jpg

風情ある井戸や、鎌倉らしいこんな看板も。

070126-8.jpg 

境内はさっと歩いてしまえば3分ぐらで一周できるほど。
でも、木の中にまた違う草が生えたりして、見ていると飽きません。
境内の梅の木には、小さなつぼみをつけていました。

 070126-9.jpg  070126-7.jpg

北鎌倉から鎌倉に抜ける道にも風情あるものがいっぱいでした。

梅の見ごろ、2月にまた、出かけたい場所です。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
この一週間、好調です!!ありがとうございます♪♪

posted by 麻生 さとみ at 07:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

ニオイザクラ

クリックで応援お願いします♪<ブログランキングへ>

070103-2.jpg

木に巻きつく、見慣れない花は何だろう??って
木に近づいてみるとそれは、『ニオイザクラ』でした。

07013-1.jpg  070103-3.jpg 

ニオイザクラはここ5〜6年で出回ってきた、ヒマラヤ地方原産の常緑樹。
『ルクリア』とか『アッサムニオイザクラ』とか呼ばれています
香りがよい花で、花屋さんでは9月〜年末にかけて出回ります。

越冬には5度以上必要だと、書いてあったので戸外では無理かと思っていま
したが、暖冬のせいか、大丈夫なようです。昨年は同じ場所で見なかったの
で、今年だけかどうか・・・?

それにしても、こんなにツルのように伸びてくるとは!!
驚きました。


1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
   ↑ ↑ ↑
応援、ありがとうございます♪




 







posted by 麻生 さとみ at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ワインレッドとグリーン色のバラ? 

今日もありがとうございます!<ブログランキングへ>

5-9-5.jpg

バラ??と思ってしまうような、葉の集合。
これはアジュガの葉。

『アジュガ』とはヨーロッパ原産のシソ科アジュガ属の植物

5-9-4.jpg

このバラのような形・・葉脈
ワインレッドとグリーンの色のグラデーション

この美しい葉と葉の間から美しい青の花がたくさん出てきます。

5-9-2.jpg

そして、花はこんな花・・・

5-9-11.jpg

このアジュガ、寒地を除けば毎年咲く植物。
嬉しいことに日陰でも大丈夫です。
この写真はごくごく普通の町の公園で撮ったもの。

お手入れしなくても、毎年この美しさ♪
私の大好きな青の花でした。

1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中です♪

   ↑ ↑ ↑
クリックすると花笑み時にポイントが入ります。
応援嬉しいです。


トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

続・小さな目

                      皆さんの応援嬉しいです<ブログランキング参加中>


3-30-81.jpg

なんて、神秘的!! これが自然の創造力。
花が自然界に存在していなかったする。
そしたら・・・人間の力で花を創造することができたのか?

3-30-3.jpg

大地は偉大な力を持っていて、たくさんの生命を宿している。
春になり、その偉大な力は美しいものとして現れてくる。

3-30-4.jpg

すぐそこにあるから気づかないかもしれないけど・・・
すぐそこにとっても美しくて愛おしい生命がある。

3-30-7.jpg

街路樹の下、いつも通る道の家の庭先、駅のホームから見える向こうの草むら
小さい目で見てみれば、きっとありますよ春の芸術。

1日1クリック、応援お願いします!ランキング参加中♪   トップに戻る
↑ ↑ ↑
小さな目で春をたくさん見つけてください。
人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。

posted by 麻生 さとみ at 06:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

小さな目

                      皆さんの応援嬉しいです<ブログランキング参加中>

3-30-0.jpg

大きな目で景色を見るとこんな感じ
近くによっていくと・・

3-30-1.jpg

見えてきた、なんかきれい・・もっと見てみよう!

3-30-2.jpg

桜だけではなくて、他の花も、もっと小さいけど、きれい

3-30-5.jpg

目には大きさがいろいろ目の大きさは、
形という大きさではなく、見えるものの大きさ・・・

3-30-6.jpg

小さい目を持つと、得をするね。ほら、いつもの道にも咲いてるでしょ?

こちらのページにも桜(たぶん私が撮った場所と一緒の桜)が紹介されてます。
きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー


1日1クリック、応援お願いします!ランキング参加中♪   トップに戻る
↑ ↑ ↑
今日もひとつ何かお花を見つけてくださいね。
人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。

posted by 麻生 さとみ at 08:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ファインダーを覗けば・・

                         今日もありがとうございます<ブログランキングへ>

3-24-2.jpg

ヒガンバナ科のスノーフレーク、別名スズラン水仙とも言われている春の花
通常は下を向いて咲くのに、なぜか1輪だけ上を向いている。

直径1cm程度の小花
そんな小花に眼が向くようになったのは写真を撮るようになってから

3-24-5.jpg 3-24-6.jpg

普通の場所に、自然の作った作品がたくさんある。
カメラのファインダーを覗くと・・時間を忘れてしまいます。

3-24-3.jpg 3-24-4.jpg

いつも通る道だけど・・・・

3-24-71.jpg

こんなところに、自然からの贈り物が潜んでいたとは知らなかったなぁ


1日1クリック、応援お願いします!!  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
人気ランキング・花ガーデニング部門に参加してます。『花って美しい!』に共感された方はぜひ、クリックしてください。お花コミュニケーションを広げるきっかけになります。人気ランキングのページに移動しますが、他の人の花ブログも見ることが出来ます。

***お知らせ*****************************
花笑み時のアレンジメントがレッスンになりました。
インターネット上で動画配信してます。(もちろん無料です)よかったら見てください。
WE LOVE YOKOHAMA →→→   ハマテレビ
posted by 麻生 さとみ at 08:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

初梅

                     皆さんの応援、嬉しいです。<ブログランキング>

最近、バラやチューリップで華やかな切花を楽しんでいますが、
外のお花はどうなっているでしょうか?
2月といえば梅の花ですが、
例年なら、すでに開花されているはずですが、今年は遅れている様子。
東京の梅情報はこちら→http://www.tachikawaonline.jp/local/ume/

2-13-4.jpg
樹木のことに関しては知識のない私。
今年こそはしっかり学びたいと、梅を見るために今年二度目の神代植物公園。

横浜から1時間30分もかかるけど、
花は実際に見て覚えるのが一番です。


梅園は一重八重、白、桃、紅、枝垂れ性もあり、72品種、220本ほどがるそうです。

今見ごろなのはマンサク。
梅はほんの数輪程度の開花。でもその数輪で春の訪れを満喫できました。

2-13-21.jpg  2-13-31.jpg

さて、この神代植物公園といえば深大寺そば。
深大寺は東京では浅草寺についで古い歴史を持つ寺です。
帰りにはもちろんおそばを! 
花より団子?!  いいえ、やっぱり団子より花?!


ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!

posted by 麻生 さとみ at 00:20| Comment(6) | TrackBack(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

小さき美しいもの

                     皆さんの応援、嬉しいです。<ブログランキング>

こんにちは、昨日はブログデザインが崩れてしまい申しわけありませんでした。
まだ、2月の記事の画像がなくなったままですが、しばらくお待ちください。

毎日寒い日が続いていますが、皆さまはお元気でしょうか?

こんな寒い中でも、私の住んでいる横浜では
小さい小さい花たちが咲き、葉が赤くなりながら
元気にがんばっています。

この花はなんていう名前なのでしょうか?
大きさは小指のつめの半分ぐらいだったような? 

2-9-1.jpg

赤く染まった葉はつる性の『初雪かずら』
私はこういうのが好きなんです。ちょっと地味でしたか?

2-9-2.jpg  オキザリス

上の右側はオキザリスの『バーシーカラー』
この花は、去年植えたのがでてきたのでしょうか?
今年植えたものではないような・・

花びらの外側にだけ赤い縁取り。
固いつぼみは真っ赤。
開いていくと、だんだん白の部分が多くなってきます。
そして花びらの内側は真っ白なので、咲くと白い花です。
ぽつんと咲こうとしていました。

外には知らないものがたくさんあります。
隅の方にも小さく元気に咲いている花がたくさんあるんですね。


ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
↑ ↑ ↑ 
1日1クリック、応援よろしくお願いします!!


posted by 麻生 さとみ at 00:06| Comment(8) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

雪の残したお土産

                                <ブログランキングへ>

今日は一昨日降った雪が朝の日差しにまぶしく輝いていたので
さっそく、カメラを片手に散歩しました。

一番気になったのは、近所に咲いていた水仙。
どうなっているのだろ??
無事でした!!強いものですね。
なるほど、線の細い水仙には雪が積もらないんだ!

1-23-1.jpg  1-23-2.jpg

雪の合間からのぞく、太陽の輝き。

周りを見渡せば・・・
あれもこれも、写真に撮りたいものが!!!

ひょっこり顔を出すアリッサム。

1-23-3.jpg

でも、急がないと!氷が解けてしまう。

1-23-4.jpg 1-23-5.jpg

つぼみの固いミモザもこの通り、氷と共演・・・

1-23-0.jpg

今日も寒さを忘れ、たくさん写真を撮ってしまいました。

1日1クリック、応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

春の気配

こんにちは、さとみです。
毎日寒い日が続いていましたが、
今日は待ち遠しい春の風が舞い降りてくるようです。

一足早く春の気配・・・

春といえば何の花?

子供から大人まで声をそろえて答えてくれそうな
『さくら』を紹介いたします。
花市場にはすでにさくら(啓翁さくら)がでているんですよ。

1-10-1.jpg

『さくら』と言ってまず何を想い出しますか?
卒業式?入園式?
それぞれ暖かい思い出が心にある事でしょう。

また『さくら』の花びらの色は薄いピンク。
柔らかさとやさしさそして暖かさを感じさせてくれます。

1-10-0.jpg

そして・・・
『さくら』の花は3回楽しませてくれます。
つぼみがふくらみ今にも咲きそうなとき
満開に咲いた華やかなとき
風に吹かれて舞い散る姿とその光景。


心の中で春を楽しむことが出来たでしょうか?

1日1クリック、応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

ここをクリック ありがとうございます  人気blogranking    トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

たくましい一輪の花

昨日は横浜は久しぶりに雨が降り、一日寒かったです。
雨ぐらいで寒いと言っては、雪の降っている地域の方に笑われてしまいそうです。

外を歩いているとたくさんの花に出会います。
皆さんはこのお休み中に、何か心に残る花を見つけましたか?
今日は、私が元旦に見つけた、たくましい花を紹介します。


何の花でしょうか?
一輪だけ・・・他のつぼみがまだまだ小さいのに
誰よりも早く、しっかりと咲いています。
どうして、こんな木から、この美しい赤色が生まれてくるのでしょうか?

1-3-2.jpg


やわらかいそうな見た目に反して、寒さに強いシソ
見事な葉の色をして、花を咲かせています。
濃赤のバラに添えたら、バラがいっそう引き立つような
なんともいえない素敵な色合い

1-3-3.jpg


こんな石の間から、この寒い冬に花を咲かせて・・・
ヒメツルソバは可憐で強い花。
まあるい花は小指のつめの半分ぐらい。
こんなに小さくたって、葉の色も柄もしっかりと自己主張。

1-3-4.jpg


そして冷たい空気の中で咲くバラ
秋に咲いたバラが他のどのバラよりも晩くまで、まだがんばって咲いています。

けっして、いきいきとみずみずしくはないけれど・・・
強さと美しさを感じます。

1-3-1.jpg

たくさん美しいものが見つけられるって、すごく素敵なことですね。
皆さんはどんな素敵な花を見つけられたのでしょうか?


1日1クリック、本年も応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

ここをクリック ありがとうございます 人気blogranking  トップに戻る
posted by 麻生 さとみ at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

山形の秋


こんにちは、さとみです。

今日の横浜は 朝から風が強く、イチョウの葉っぱ がたくさん落ちてしまいました。
家の前のお掃除が大変な時期です。


先週末、山形に行ってきました。
山形では蔵王が紅葉の美しさで有名ですが、山形駅付近でも 紅葉がきれいでした。



私が偶然行った、山形駅から徒歩10分ぐらいの ところにある『もみじ公園』


11-29-1.jpg



 もみじ公園は 遠州流の池泉回遊式の庭園(私には分かりませんが)で、
池が「心」という字に配してあります。 
数寄屋づくりの茶室が併設されていて、
この日はたくさんの着物のご婦人方がいらっしゃいました。


限られた空間の演出
人間の手でつくられた このような景観もまた 本当に美しいです。
 


山形に行って、感心したことがもうひとつあります。
玄関先やお庭の花のセンスがとてもよいのです。
季節感・・・があります。


11-29-3.jpg


また、山形県寒河江市のお花屋さん『花泉』さんを訪ねましたが、
大変親切にしていただきました。
(社長、奥様ありがとうございました!! 
横浜にいらした際には、こちらにもぜひお立ち寄りください。)

店内ではコーヒーを飲むことができ、ステキな切花もたくさんありました。




11-29-4.jpg  11-28-5.jpg




応援ありがとうございます!!
人気blogランキング 参加中  クリックお願いします

人気blogranking





posted by 麻生 さとみ at 12:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

秋の木の色


神奈川では、木々が色つき
様々な色を 楽しむことができるようになりました。


自然界には いったい何色の 色があるのだろう??
きっと 星の数と 同じぐらい?!



こんな色・・


紅葉



そしてこんな色


紅葉4



こんな色も!!


紅葉



木々が 一番おしゃれでいるのは きっと秋・・・


紅葉3

夏は みんな 緑だったのに
秋は みんな個性的 ですね。


人気blog 応援ありがとうございます!!
人気blogranking

posted by 麻生 さとみ at 20:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

